ケーキなどを焼いてみる

お菓子作りのこだわり、材料、レシピ等を気ままに。"PENTAX K-50"等のと機材、撮影ポイント紹介他。自転車日記

ちょっと賢い<Pixel4a>

2023-07-12 23:23:23 | 日記

前に使っていたスマートフォン<Xperia X Performance>の電池が膨らんで・・・<Pixel4a>に切り替えたのですが、当初から心配事がありました。
防滴性が全く考慮されていないということです。

ソフトバンクのショップの人は何となく耐水性がありそうな話をしていたのですが・・・スペック上はそうでないことを知っていたので、その場はスルーしておきました。

<Pixel4a>は落下防止のためストラップ+ホルダーを付けて通常はシャツの胸ポケットに入れています。
防滴性がないので、雨降りの日はきちんとした合羽を着用して、天気が微妙な時は胸ポケットからカバンに移しております。

今朝は天気予報では降らなさそうな感じでしたが、空の様子を見るといつ降り出してもという気がしたので、MTBで通勤していました。

いつも通りコンビニエンスストアで飲み物を買ってお店の外に出るとポツリポツリと降ってきて、駐輪場に止めた際は結構な雨足になっていました。

雨に降られていた時間は短いので大したことはないはずと思っていましたが、思ったよりも濡れていました。

<Pixcel4a>の画面を見るとUSB-Cの接続の停止のお知らせが出ていました。

端子が何らか異常を検知してそのようなお知らせをしてくれます。

今までは停止しようかなぁ・・・位のお知らせだったと思うのですが、今回はより状況が良くなかったなようです。

USB-Cの接続口を観察すると濡れているようにも見えました。

ティッシュペーパーを突っ込んでみると・・・湿っていたという感じではなく、確実に濡れていました。

何回か繰り返し水分をふき取ってしばらく様子を見ていると・・・回復したメッセージが表示されました。

充電するためにはそこを使うしかないので、回復しなければ買い替えが・・・と思っていましたが、とりあえずその件は先延ばしに出来そうです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自転車日記(0131) | トップ | 自転車日記<0132> »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事