ケーキなどを焼いてみる

お菓子作りのこだわり、材料、レシピ等を気ままに。"PENTAX K-50"等のと機材、撮影ポイント紹介他。自転車日記

銀塩カメラの思い出(その16:Pentax MZ-5)

2017-06-16 23:23:23 | 日記

個人的には大好きな"Z"シリーズの曲面多用のデザインなのですが、世間的には"ペンタックスらしくない"という事だったようです。

直線重視のデザインで小型軽量で機能も絞り込んだ"MZ-5"は"ペンタックスらしい"という事になったようです。

"FA28-70mmF4"を装着すれば持ち出しの際もかなりの"ライトウェイト"な感じになります。

リチウム電池"CR2"2本をグリップ内に挿入し使うのですが、リチウム電池ではランニングコストがという事なので、単3電池4本で使える"単三バッテリーパックFG"を常に装着して使うことになりました。

ご多分に漏れずポップアップ式の内蔵ストロボは跳ね上げ位置をキープ出来なくなっています。


"Pentax MZ-5"の取扱説明書が以下のWebサイトからダウンロード可能です

使用説明書 / ダウンロード / サポート | RICOH IMAGING
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/download/manual/


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銀塩カメラの思い出(その15... | トップ | 銀塩カメラの思い出(その17... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事