てっちーの日記

主にカメラが趣味でしたが、最近はバイクにも乗ったりしてます。 
しれっと毒を吐いたりもしてるので閲覧は自己責任で。

ピントチェック

2009年11月01日 23時52分25秒 | カメラ・レンズ

 

 

金曜の仕事後から今日の朝方まで

自分としては良く頑張りました的な活動をしてまいりました。

特に土曜は天気も良く、良い絵も沢山撮れたので

時間をかけて追々と公開したいモノであります。

 

・・・・・・・・・・・・・。

 

今日は1日ですか? 11月の。 そうですか。 

もう一ヶ月近くですかネ。

新しく仲間入りしたスーパーレンズでもあるシグマの50ミリ単焦点が嫁いできて・・。

でも今回夜の秋田駅できちんとした条件(照明が煌々と灯っている明るい場所)でしっかり撮ってみたところ

やはりというかなんというか

ピントがおかしい

先の150-500ミリもヤバかったのですが今回の50ミリも!?

D40xにその大口径レンズを装着した絵です。

コンパクトなD40xとの組み合わせはある意味とても迫力があります。

そしてそのルックスもさることながら、見かけだおしではない圧倒的な性能

・・・・・でも全てはピントがキタらの話であります。


D300での調整機能を使い、置きピンで撮ればまず問題ない(夜の駅通過列車を標的にするとかだと)のですが

場合によってはD40xで使いたくなる時もあるはずです。 

そこでまずは確認をすべくチェックシートをダウンロードし、撮ってみました。

あららら      案の定というか・・・見事に前ピンです

 

ついでに150-500レンズもチェックしてみることに。

テレ端500ミリの開放です。 こちらは後ろ・・・・・・・・・・

 

うーーーーん

 

なんでもシグマのサポートはとてもしっかりしているらしく

ピント調整は無料だとのこと(送料はかかるらしいのですが・・)


ようし。 

来たるべく冬にむけて、調整に出してみようかな?  

 

この題目についての今後の展開&レポートを期待してくださいネてっちーさん