おもしろコラム

コラムニスト募集中!(注)カテゴリーの内「おもしろコラム」に収録している記事およびイラストの無断転載・無断使用厳禁。

美味しんぼ(巻90)自炊簡単料理

2011-08-15 06:37:59 | スロークッキング
・美味しんぼ(巻90)自炊簡単料理のレシピを転記。近いうちにチャレンジする予定。
*シシトウ醤油炒め=強火でフライパンを熱して、ゴマ油をたっぷり入れ、十分に熱くなったところでシシトウを丸ごと入れて炒める。表面が白くなるまで炒めたら、醤油をかけまわす。すぐに火から下ろして出来上がり。
・シシトウは、毎日、たくさん収穫できる。産直市場でもビニール袋にいっぱい入っていて100円で売っている。辛くはないが、時たま辛いのが混じっているのはナゼ?
*アスパラガス炒め=アスパラガスを適当な長さに切る。フライパンを中火にかけてバターを入れ、アスパラガスを入れる。しんなりしたら出来上がり。食べる時に、塩とお好みで黒コショウをかける。
・アスパラガスは一昨年まで中伊豆農園で栽培していたが、昨年、芽がでてこなくなってしまった。今年の春に根茎を購入して植えたものの、1~2本、細い芽が出たものの続かず、これも失敗した。
*ホウレン草のバター炒め=フライパンを中火にかけてバターを溶かす。そこにホウレン草を入れて炒める。しんなりしたら醤油をかけ回して出来上がり。
・9月に入ったらホウレン草の種を蒔く予定。姿は小さいが、寒い冬に耐えた平べったく育ったホウレン草が甘くてうまい。
*牛肉の佃煮=牛細切れと肉量の1/5のショウガの薄切りを日本酒と醤油だけで中火で煮る。煮えたら弱火にして煮詰める。煮汁が完全になくなって、焦げ始める寸前に火から下ろして出来上がり。
・利用例1(肉うどん)=うどんをゆで、鰹節とネギのみじん切りと牛肉の佃煮をのせて、お湯を注ぐ
・利用例2(肉トースト)=トーストにバターを塗って、牛肉の佃煮をのせる。
*中華万能味噌=ニラ、ニンニク、椎茸、豚の挽肉を八丁味噌であえる。
*豆腐のステーキ味噌ソースかけ。
*豚の薄切りとニンニク、ニラの炒め物豆板醤味付け。
・今、畑でニラがおいしそうに成長している。切っても切ってもまた出てくる便利な野菜だ。
*ヨーグルトを使った簡単カレー
*トマト、タマネギ。チーズのオムレツ。
*叩いた納豆を豆乳に入れ、味噌で味を付けた汁をご飯にかけ、その上にアジの干物の身をむしってのせた丼。
・そういえば豆乳もしばらく作っていないな~。そろそろ新しい大豆が出回るのに、昨年買った豆がまだ残っている。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿