My Style, My Life

パンやケーキ、お菓子、お料理作りを通して毎日の生活を楽しんでいます!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

定番料理でのおもてなしと今更バレンタイン!?

2010-03-08 19:30:30 | チキンメイン料理
あっという間に3月になってしまいました
まだまだ寒い日も多く、寒暖の差が激しいので衣類の調節に苦労しますね
寒いからといってあまり真っ黒でボコボコしたものも着たくないし、かといって見栄張って薄着で出かけると寒くてひどい目にあったりします。
本格的な春が待ち遠しいです

さてさて、息子の後輩が受験一段落してやってきました。。。

最初の話では5-6人だったはずが、なぜか10人も。
食べ盛りのボーイズの胃を満足させられるでしょうか。
簡単ローストビーフ、鶏肉の中華煮込み&チュンピン、鶏めしなどうちの定番料理でおもてなしです。



鶏肉は4枚半煮込みました。
ネギときゅうりをチュンピンで一緒に巻いていただきます。
うちでも家族の好物。。。ボーイズにも好評でした

ローストビーフも売れて売れて。。。あやうく遅く帰る夫の分がなくなりそうに
たれはバルサミコとわさび醤油、オリーブオイルとひきたてのペッパーをあわせます。




デザートもやはり定番のチョコレートケーキとティラミスです
作りなれてるものが一番ですね。
薄力粉なし!簡単チョコレートケーキ
ティラミス





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
今更ですがバレンタインでしたね。
今年も娘の友チョコ作りのお手伝い、クッキーとトリュフなどを作っていました。
うちの分はこちら。。。私の誕生日も近かったので、自分好みのケーキを作ります。


作ってるところはこんなふう。。。ビターなココア生地にクリームたっぷり、グルグル渦巻きに巻いていきます


切ったところはこんなふうに、ストライプがきれいです


さて、バレンタインのお話の続き。。。高校1年生の冬はじめてつきあうことになったA彦くんとはその後どうなったかというと

↓(以前の話にご興味がある方はお読み下さい)
最初のバレンタインの話

バレンタインの続きの話


高校1年生当時は、つきあうと言っても帰り一緒に駅まで歩いたり、帰宅後に電話で話したりする程度です。
いまどきはおそろいのストラップをつけたりするそうですが、その頃は腕時計を交換していました。

クラスは違ったので、学校にいる間はあまり会うこともなく少しすれ違いを感じ始めた頃。。。

廊下にいると、A彦くんと中学も同じ、クラスも同じで背が高く目立つタイプのY子さんがやってきました。
A彦くんと彼女が親しげなのが、私にはずっと気になっていました。

Y子の手にはなぜか私がA彦くんに渡したはずの腕時計。
勝ち誇ったような顔で、「これ」と言って時計を渡します。

私の頭の中は真っ白。。。なぜ?どうして?
これってバイバイってことなの?
どうしてY子が時計を持ってくるの?


そのまま廊下にいるとすぐにA彦くんがやってきました。
私は何も言わず、彼の腕時計を返しました。

これでオワリ、と思いました

でもこの物語にはまだまだ続きがあります。
また来年のバレンタインの頃にでも書きましょうか

↓これは息子がいただいてきたチョコレート、義理チョコのようですがもらえてよかった
何しろ「イケメン」には程遠い「イモメン」なので(笑)



読んでくださりありがとうございます
お気軽にコメントくださいね。そちらにも遊びに行きます
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« ステーキの夕ご飯 | トップ | 春休みもお弁当 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
腕時計 (夢母)
2010-03-08 22:45:30
バレンタインのお話
興味深いですね~

実は私も
交換したことが
あります 腕時計

自分の腕時計は
男性用だったので
交換してても
違和感もなく
目立ちませんでしたが

なんだか
ずっと忘れていたことを
teapot773さんのおかげで
思い出しました


男の子の団体
迫力の食欲でしょうね

お料理上手で
ムスコさんのジマンの
お母さんですね
夢母さんへ (teapot773)
2010-03-10 11:44:35
こんにちは。
まだまだ寒いですね

夢母さんも時計を交換してたんですね!やはり同じような時代でしょうか。。。
そういえば私も男物の腕時計使ってたんですよ。
高校の入学祝いの時計、父が「見やすいほうがいいだろう」と言って、男物にしました。
もしかして中学のお祝いは万年筆が定番でしたか??

夢母さんとは不思議に共通点が多くなんだかうれしいです
Unknown (ナナママ)
2010-03-10 21:28:38
来年もバレンタインの話の続きを
楽しみにしてます。
確かに腕時計の交換、ありましたね。
それにしても、いつも豪華なご飯。
私も息子ちゃんの後輩になりたいです。。
ケーキ、美味しそう。
ロールケーキの生地をそのまま巻かないで
細く切ってつなげるのでしょうか?
ココア生地でティラミスのクリームで
巻いても美味しそうですよね。
ロールケーキ、巻くのが苦手なんですよ。。
ナナママさんへ (てぃーぽっと)
2010-03-11 22:27:38
こんばんは〓
ナナママさんも腕時計交換してましたか!?
あの頃はそれがカップルのあかしでしたね

息子も娘も友達と過ごすのが一番のようです、私はいつもサポートに徹しています〓

コメントを投稿

チキンメイン料理」カテゴリの最新記事