My Style, My Life

パンやケーキ、お菓子、お料理作りを通して毎日の生活を楽しんでいます!

納豆のお焼きで給料日前の夕ご飯

2010-01-23 17:44:43 | 野菜の惣菜
帰ってきた娘がドアを開けるなり

「アレ、焼いてるでしょ!」

「アハハ、わかった?」

「わかるよ、だって納豆くさいもん!」

でも嫌いなわけじゃありません。
給料日前に登場するこの「納豆のお焼き」は見た目地味ですがとってもおいしいです。
実家への規制は節約しましたが成人式の息子にスーツ買ったし、お年玉もあちこちに渡して何かと出費の多い1月でした。
引き締めなくちゃ。。。

納豆2パック、たれを入れて混ぜ、豚挽き肉100g、卵1個、長ネギ1本か万能ネギ適量、片栗粉大2-3をよく混ぜてたねを作ります。
木の葉型くらいに焼いてもいいし、大きく焼いて切り分けてもいいです。

ポン酢をつけてもおいしいし、私は2枚目にはカレー粉小さじ半分を入れて焼きます。私はカレー風味のほうが好きです。
納豆が苦手な方もきっと食べられますよ

↓レンコンの炒め物、最近はベーコンと炒めて塩コショウ、粉チーズを振っていただきます。
キンピラでは食べない娘もこれはお気に入り。



大葉が安くなっていて、100枚いりが198円!
大好きなのでささみ梅しそで焼き鳥やさんのようにいただきます。




そのほかはほたるいか、わかめをたっぷり一緒にいただきます。
もやしの炒め物の残りも見えていますね。。。ここにもひき肉が登場。
給料日前はもやし、豆腐、納豆、ひき肉のお世話になりますね



←クリックするとレシピブログにジャンプします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

また寒い日が続いています。
みなさんもお気をつけてお過ごしくださいね