YOSSY’s ROOM

ヨッシーの趣味のブログ

アジゲー

2009-01-19 | 釣り
ご無沙汰してます!
まだ生きてました(爆)

実に2ヶ月振りの更新です(汗)

なかなか記事に出来そうなネタがなかったものですから・・



1/18

この日は午後から天気が下り坂、雨は夜になってもなかなか止む気配がない。

これはある意味チャンスとばかりに出掛けることに・・
(NHKのデータ放送はいいですね!テレビを観ながらリモコン一つでレーダーやら風向き、波の高さまで最新の気象データが手に入るので♪)


21:00
ポイントに到着しタックルをセット、当然の事ながらこんな悪天候の夜なので辺りには人っこ一人いない。

雨濁りでも入ってるかと思ったが全く影響はない、時折パシャっと起こるアジのライズに思わずニンマリ( ̄+ー ̄)早速ゲーム開始。


アジゲーにおいて、ルアーのセレクトはかなり重要である。
特に偏食してしまっているアジにはシルエット、カラーなどベイトに合わせることが出来なければその日のゲームが成り立たないといっても過言ではない程にシビアな時もある。

ゆえにワームの種類は豊富にあるほうが有利だ(と思う・・?)


ここでのド定番ワームを1.3gのジグヘッドに装着、キャストすると1投目からヒット!

小気味よい引きを堪能しつつ抜き揚げる。


数匹キャッチしたところで少し異変に気付く、思っている以上にバラシが多い・・

そういえば揚がってくるアジもフックがギリギリ掛かっている程度、活性が高いとジグヘッドまで丸呑みして来るのに・・


ワームを変えて試してみるが、なかには全く反応しないものも・・

考え過ぎると釣れないスパイラルに陥りそうなので、あまり好きではないが急遽アシストフック(孫針)をセットしてバラシ対策。
(ジグヘッドのフックとアシストの2本が掛かった場合外すのに時間を費してしまい、手返しが悪くなるので・・)


アシストフック効果でバラシは減り、順調に数を伸ばす事が出来たがなにせこの天気、雨が降る度中断せざるを得なかった。
(レインウエアを着てなかったので車に避難してました・・)


気付けば日付けも替わり午前1時、潮止まりのせいかアタリも遠のいたのでゲーム終了となりました。



トータル31本。(キープした数)



最大31cm。


久々にいい釣りが出来ました♪

まだまだ日ムラがあり毎回はこんなに釣れませんが、これから身も厚くなり脂もノッて最高のターゲットです!!


大変遅くなりましたが皆様今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1時・・・ (TAKE)
2009-01-19 23:43:42
いやあ、付き合わなくてよかった(笑)

俺はアシストフックは嫌いだから使わないなあ、マジ外すのが面倒だもんね

まだ微妙に太さが足りないよね?
脂はそれなりだけど・・・
ねぇ…(^-^; (ヨッシー)
2009-01-20 10:05:54
〉TAKEっち

自分もアシストはあまり好きじゃないです(^-^;

苦渋の選択です…


確にまだ身が細かったよ(^^;)
早よ真ん丸に太ったアジが食いたい!
雨の中 (ヒロ)
2009-01-20 23:54:28
お疲れ様でございます(・ω・)/


僕はその日、霧島市内を色んな用事でうろちょろし過ぎて、
帰った時にはぐったりしてました(笑)

また近い内にご一緒お願いしますo(^-^)o

キャー (unko)
2009-01-21 09:11:58
行けばよかった(涙)
タックルまで車に積んだのに、思わぬアクシデントでヤル気が・・・

つかんだ瞬間「サバ?」と思わせるような丸々したヤツを早く釣りたい(食いたい?)ですよね(笑)
31本(@_@;) (ター坊)
2009-01-21 09:53:53
しかもキープがって・・・

確かにカラーの違いでまったく反応しないワームってありますよね~
ってか「このワームにしか反応しない」ってことがありますね(__;)

そういえば私の獲ったアジも獲った場所の違い(群れの違い?)で
脂のノリにムラがありましたよ。
脂ノってないやつは干物にしたらパサパサでそりゃもう不味かったです(T_T)

初釣りすら・・ (カマス屋)
2009-01-21 22:13:35
いまだ初釣りにも出てないカマス屋です。

アブラがどうのこうのって・・・
アタシも文句言ってみたい。
(ちなみにアタシのクーラーに31尾は入らないです)

で、痩せ気味の彼らは何食ってました?
こっちで (ヨッシー)
2009-01-21 23:34:32
〉ヒロぽん
ナンパ?( ̄▽ ̄)

最近釣りの記事がめっきり減ったように思うのは気のせいか…?

たまにはロッドを振りなっせ(^ー^)
うわ… (ヨッシー)
2009-01-21 23:41:40
〉unkoさん
さすがに雨中にそのアクシデントはツラいですね(^_^;)

サバと間違うような…(爆)
掴んだ瞬間「太っ!!」ってなりますよね( ̄ー ̄)
です!です! (ヨッシー)
2009-01-21 23:47:01
〉ター坊さん
シビアな時、ヒットワームが見付からない歯がゆさといったら…(ρ_-)o

痩せたパサパサのアジ…
違う魚?ってなりますよね(涙)
いえいえ! (ヨッシー)
2009-01-21 23:54:26
〉カマス屋さん

文句だなんて、めっそうもない(;^_^A
美味しく頂きましたよ(^ー^)


捌いた腹からはドロドロに消化の進んだ小魚らしきものが出てきました…
あんまし食べてないようでした(^-^;

コメントを投稿