TAKE chan’s HOBBY

釣り馬鹿?オヤジの日記

ヒラセイゴ&アジ

2006年12月16日 | アジング・アジゲー
午後11時、中島みゆきのオールナイトニッポンを聞きたいと思いつつ、睡魔に負けてダウン
午前2時、なぜか目が覚め、オールナイトニッポンを3時終了まで聞けた(^。^)やっぱ、中島おばさまは語りがおもろいわ

で、潮見表を見ると4時半くらいが満潮、ちょうどいいので漁港のアジチェックに向かう
しかし、潮はかなり澄んでいて、ベイトっ気がない
まあ、せっかくなので投げてみる・・・と、ワームの後ろにわらわらと魚影が!
でも、ヒラを打つ魚はどうもセイゴらしい・・・(^^;)

そうこうしてるとヒット!案の定、ヒラセイゴ


2本上げたところで前回の暗闇アジポイントへ移動(4時半くらい)
しかし、アジのライズはないし、アタリもない
少し歩いて近くの水門で投げたときに、待望のヒット!・・・が、バシャバシャッ!ギューンギューン、ジジジー・・・プチッ!?
結構な引きだったから、「40cmくらいのフッコだろうな~」と諦めて最初の場所へ戻る

あとはアタリもないまま、惰性で投げること1時間(6時頃)
それは突然やってきた・・・
「ククッ・・・グイーッ」ビシッ!と合わせると「ジジジッ」とドラグが鳴り、またも「バシャバシャ!」
「ま~たフッコか~?」とゴリ巻きでなんとか寄せると、いいファイトの割に小さい・・・?
抜き上げてみると・・・
 なんと、アジ!! 32.5cm

よくまあ、強引なやりとりで口切れしなかったもんだ・・・(^_^;)
これで俄然ヤル気が出たのだが、あとはアタリすらなく、夜が明けて納竿・・・(T_T)

しかし、最初にバラした魚もこのアジと似たような感じだった・・・アジだったか?・・・アタリも同じだったし・・・あのトルクフルな引き・・・バシャバシャやったのも1回だけ・・・まさかの40cmクラス!?・・・・まさかねえ・・・(^_^;)

で、このアジ、刺身にするときに手がギトギトになるくらい脂がのってた、刺身とアラのみそ汁、バリうまかった!
 肉厚プリプリ!

たとえ1匹でも、こういうときは釣りしててよかったな~と思うね~(~▽~@)♪♪♪



釣り情報ポータルFish/up
 



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
でかっ! (カマス屋)
2006-12-17 08:12:50
中骨を、抜かずに切り取れるってのがそのでかさを物語っていますね。ウマソ~~~

そりゃそうと、中島みゆきのオールナイトニッポン、聞き逃してしもた・・・。中学の時は毎週月曜(火曜の朝)は気合入れて聞いてたのに・・・。
はい (TAKE)
2006-12-17 15:22:32
でかくて美味かったです(笑)

中島みゆきのオールナイトニッポンは聞き逃すことが多かったですね~、早寝早起きタイプだったんで・・・
ウマソ (おいまさ)
2006-12-17 19:55:52
欲がないときに限って釣れたりしますよね

アジうまそ~

醤油つけた途端ブワッと広がる脂が目に浮かぶようです(*´ω`*)



2月ぐらいに川内で釣った子持ちのマアジはうんめかったですよ~ 

カゴ釣りやけど(_´Д`)ノ~~
ひだり? (カマス屋)
2006-12-17 21:20:55
ところでTAKEさん、包丁は左手で持ちます?
Re: (TAKE)
2006-12-18 07:35:06
>おいまさ君
「欲」はバリバリあったのよ、そうじゃなきゃさっさと諦めて帰ってるって(笑)

>カマス屋さん
オイラは右利きなんで右持ちですよ、左で持った日にゃあ危ないッス(^_^;)

コメントを投稿