元気だそう!北海道!!  by TEAM EZO JAPAN 応援団長

北海道の大自然で楽しむ仲間を応援する!
クライミング 登山 MTB 山スキー スノースクート

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

夕張岳最高でした!!

2011年07月31日 | 登山

いやー北海道も暑く夏本番なのですが、なかなか好天に恵まれず雲の多い日が続きますね。

おまけに、突然の強い雨など1日中不安定な天気です。

そんな中、やはり今朝もあいにくの空模様・・・・・おまけに天気予報も曇り・・・・・・

でも、行ってきました夕張岳

そんでもって、天気は回復したみたい・・・・・・と思ったら山頂に着くやガスの吹上で視界不良・・・・・

でも登山途中標高1400mから1500m付近では好天に恵まれ、結果良い一日をいただきました。

上写真・・・・天気も回復ルンルン気分で

下写真・・・・ガスって来たぞ

上写真・・・・・あー何も見えましぇーん

下写真・・・・・いつのまにかこんなに大勢山頂に (人が集まると楽しくなる応援団長なのだ

 

上写真・・・・・官民合同パトロールの方です。一生懸命に木道のメンテナンスをされていました。このような方々のおかげで登山者と自然に良い環境が出来上がっていくのですね。  「ありがとうございます。これからもガンバッテください!」

下写真・・・・・大学の学術調査団のみなさまです。鹿が高山植物を食べているらしく、その被害実態を夕張岳に連続3日間も通い登山して調査しているそうです。実際に捕食された高山植物を見せていただきました。エゾシカの被害はこんなところにも及んでいたんですね。

しかし、3日間もごくろうさまでした。しかも前日前々日と大雨に遭遇うしたそうです。本日が一番の好天だそうです。そんな日に登れたことに感謝する応援団長でした。「みなさん、調査の結果が良い方向に生かされるといいですね。ガンバッテください!」

 

上写真・・・・・夕張ヒュッテの管理人さん 来年建て替えになるそうです。基礎完成

下写真・・・・・あ~前泊してみんなで一杯飲みたくなる応援団長なのだ。 

はじめて登った夕張岳ですが、素晴らしいの一言に尽きます。とにかく次々と変わる景色と1400mに広がる湿原とお花畑、そして岩山の数々、登山道の整備状況も非常によく、熊との遭遇も比較的少なく思え(糞一か所と少ない)ファミリーでも安心して登山できそうな山でおまけにふもとには管理人さんのいる夕張ヒュッテまである こりゃ本州登山ツアーに人気あるのも納得です。ぜひまた行きたくなる山ですね。

ということで、本日も一日楽しいひとときをくれた夕張岳に感謝をこめて・・・・・・

「夕張岳ありがとーう

コメント (2)