TEAM QUADRA  - RC Acrobatic Airplane -
電動ラジコン飛行機とグライダー のページ、デプロン・EPPで自作してます。
 



メニュー  <--今まで ご紹介した機体など を、まとめて見ることができます。

中スローまでしか回らなくなったモータを、マウントからはずして点検すると線が1本切れてました。

アドバイスをいただこうと、YSFCの飛行会に持ていくと、とりあえずばらして見てくださいといわれてばらした写真です。

プラグの線の黒い被服をむくと2本の線がきていましたので、デルタ巻きということになります。

デルタ巻き は、1本切れただけでは、中スローまでは、回るのですね(^^)

回るので、てっきりアンプだとおもいました。

1本切れてる線が、エンド側なら、巻き戻して(3箇所とも)結線すればよいと言われて、なるほどと思っていじってるうちに他も切れてしましました。

全体に弱っていたのですね、このモーターは、根元を結束バンドなどで縛ってなかったので、切れたようです。YSFCの皆様は、ご自分で縛ってました。(勉強になりました)

結局、巻きなおさなければならなくなり、数えながら巻き戻しました。

最初が 38巻き 、次も数えましたが 39巻き? よくわからなくなったのであとは、数えないでほどいてしまいました。

ニクロム線のストックは無いので、ほどいた線を延ばしてまこうと考えたのですが、延ばしているうちに切れてアウト。
ほどいた線は、ノギスで測ると0.3ミリでした。

ホームセンターでも売っているとの情報をいただいたので、帰りに カインズホーム羽村店 に寄ると、0.4ミリがありました。とりあえず購入。

次の日、お昼休みに 東急ハンズに行くと 0.35ミリが、あるので購入。0.3ミリは取り寄せできないことを確認。

0.35でとりあえず巻いて見ることにしました。

巻き方は、講習会で教えていただいた スター巻き

巻き数は、巻けるだけ? 多めに巻くと、最後がきびしくなるので、20ターンにしました。(まだまけそうです^^;)

KV値が、高くなりそうですが、完成したので、BB74に搭載、回ります。

GWS8×4.3SF このペラ が、回せれば実用にたえます。

ほとんど、熱くなりません(^^)

YSFCさん の飛行会で テストさせていただきました。

パワーがあるとはいえませんが、F3P-Aができます。

起動で少しもたつきますが、実用に耐える修理ができました(^^)

kuritaさん に、0.3ミリのニクロム線をいただきました。

少し、飛ばしてから、巻きなおしてみようと考えてます。

人気blogランキング  <-- 1日1クリックお願いいたします


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




メニュー  <--今まで ご紹介した機体など を、まとめて見ることができます。

BB74に搭載したモーター。

GWS8×4.3SF このペラ を装着。

冷却ファーンのふたははずしてみました。外装なので、無い方が、冷えそうです。

第一、軽くなりますよね(^^)

人気blogランキング  <-- 1日1クリックお願いいたします


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )