TEAM QUADRA  - RC Acrobatic Airplane -
電動ラジコン飛行機とグライダー のページ、デプロン・EPPで自作してます。
 



メニュー  <--今まで ご紹介した機体など を、まとめて見ることができます。

現在サンダーには、50XCにヨシオカの折ペラペラ(グラープナ製)が、ついております。
パワーは、もう少しあればという感じですがなんとか飛んでいます、しかし、飛行後にモーターを触ると触れないぐらい熱くなってます(これは問題です)。

モーターグライダーに詳しい Sさん に、その話をしたら、ヨシオカのモーターグライダー用のユニットは、連続使用すると、熱くなるそうです。

本来、モーターグライダーは、上昇のみモーターを使用して、後は滑空するわけですから、長時間連続で回さないので、これでよいそうです。

ようするに、使用法が、間違っていたわけです。

そこで、あらたにブラシレスとギヤダウンを検討してみました。

ブラシレスの50XCクラスのモーターとアンプを探すと、
アンプは、エンルートより小型(7グラム)のものが、発売されましたが、モーターで、ダイレクトで使えるものがなく、あきらめました。

ギヤダウンは、ピッツスペシャルにつけたものが、良い結果をみせてます。

teiさん とも、相談してみました。ダイソウシリーズは、あまりコストをかけずに、ブラシモーターで飛ばしたほうが、面白いのではないかというのです。

100円の機体に1万円弱(モーターとアンプ)のパワーユニットでは、面白くないというわけですが、もっともな考えだと思います。

サンダーは、ピッツスペシャルに搭載したのと同じギヤダウン(50XC)に、替えてテストしてみることにしてみましょう。(ギヤダウンユニットを購入してきます^^)

ところで、 50XCダイレクト のパワーユニットで飛行出来る機体を別に考えて見たいとおもいます。

人気blogランキングへ  <-- 人気blogランキングに参加してます、こちらもクリックおねがいします。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )