復活、いつも心はぽっかぽか ~いつも、ボクのそばにはキミがいる。。

私の心をあたたかくなるものを紹介していくブログです。ドラゴンズ日本一になるように応援していきましょう!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2007年ドラゴンズを振り返る。

2007-12-11 16:49:47 | weekly Dragons
例のドラゴンズの1年を振り返るNEPPIEさんの企画が今年もやってきました。
その前に、過去のドラゴンズの1年を振り返えておきましょう。

2005年ドラゴンズを振り返る。

2006年ドラゴンズを振り返る。

今、振り返って読んでみると、笑えますね。

ということで、
見事53年ぶりの日本一&アジアNO.1となった2007年のドラゴンズを振り返ってみましょう!

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

1.今年活躍したと思うドラゴンズの投手(3名まで)

 中 田…1年間、きっちりローテを守ってチームの勝ち頭に成長へ。
     ドラのエースナンバー「20」に恥じない活躍です。
     できれば、来年はいいほうの中田をたくさん見たい。

 岩 瀬…もう、何も言うことはありません。あなたにつなげばもう大丈夫。
     短いオフですが、きっちり体を休めてほしいです。
    
 小笠原…2軍でくすぶっていた彼がついにブレーク。
     打線の援護があれば、2ケタは勝てたはず。
     でも、毎回打線の援護がないのには、何か原因があるはず。
     来年は、ローテの谷間と言わせない。左腕のエースへ。

2.今年活躍したと思うドラゴンズの野手(3名まで)
 中村紀…獲得に賛否両論があったものの、この人がいなかったら
     落合監督の指導により、シュアな打撃を開眼。チャンスにも強い。
     パリーグで2冠王の実力は、やはり本物でした。

 森 野…中村紀の加入で、レフトへと追い出された森野。
     くさるどころか、日本代表に選ばれるほどに成長。
     どこでも守れる彼の来年のポジションは?
     18本しか打てなかったホームラン。来年は量産体制?

3.今年印象に残ったドラゴンズの試合(3試合まで)

クライマックスシリーズ第2ステージ第2戦。

 アライバのスーパープレー、憲伸のまさかのバスター。
 普通のショートゴロがヒットになった荒木の足。
 いつもこの姿が見たい、イビョンギュの3ベース&ホームラン。
 
4.今年もう少し頑張って欲しかったドラゴンズの選手(3名まで)

 山本昌…今年はどうしちゃったの?来年こそは200勝!!
     昌さんが投げるときは、打線の援護を!!

 森 岡…荒木が1ヶ月も間休んでくれたのに…。2軍はもう卒業でしょう。
     北京五輪でアライバが抜ける1ヶ月が最後のチャンス?

 中 里…今年もケガに泣いてしまい、1軍での登板はなし。
     あのストレートが炸裂ことなく…
     平井&岡本が不安定なだけに、来年こそは。

5.来年の活躍を期待しているドラゴンズの選手(3名まで)

 ビョン…今年の成績で終わるはずないでしょ?韓国のイチローであれば…
     福留の穴を埋めてほしい。

 川 井…2軍のローテを1年守ってきた力は本物?ドミニカ修行もまずまず。
     小笠原に追いつき追い越せ!来年ブレーク間違いなし?

 森 岡…もう後がないよぉ…。
     入団したときは、TSUYOSHI(ロッテ)よりも評価は上だったんでしょ。


 浅 尾…高校の後輩だけに、がんばれ!!

6.ドラゴンズ関連の新語・流行語大賞ノミネート用語(3つまで)

 「ドラゴンズに感謝」(中村紀洋)

8.日本シリーズ第5戦。山井投手→岩瀬投手の完全試合リレーで日本一を飾りました。あの場面、交代させて良かったと思いましたか?それとも山井続投の方が良かったと思いましたか?

 山井のパーフェクトよりも、53年ぶりの日本一です。
 北海道までもつれたら、ドラゴンズが日本一になれたかどうか…

8.ドラゴンズは日本一を獲得しましたが、リーグ優勝は逃してしまいました。2008年、「完全優勝」するためには何が必要だと思いますか?

 若手選手が台頭すること。
 (長峰・佐藤亮・川井の左3本柱が30勝すれば…。できないことはない?)

9.ドアラの活躍についてどう思いますか?
 
 すごいです。

10.ズバリ!2007年のドラゴンズのMVPは?

 
11.ドラゴンズ系ブログの中で印象に残ってるエントリーとその理由
(エントリーまで浮かばない場合はブロガー・ブログタイトル名だけでもかまいません)
  特にありません。

12.ドラゴンズ以外で、今年表彰したい選手・チーム(1人・1チーム)

 選手ではないですが、ナベツネ?
 クライマックスシリーズを作ってくれてありがとう。

 チーム:日本ハム。あれだけ戦力ダウンしたのに連覇。
 選手:ロッテの成瀬。
    シーズン前に、成瀬の名前は知りませんでした。
    それが16勝1敗の成績を収めるとは。
    FAで優秀な選手を採らなくても、チーム内にダイヤの原石はあるのだと。

13.2008年に向けて、中日ドラゴンズにメッセージをどうぞ

 2009年のシーズンにも、憲伸&岩瀬&井端がいますように。
コメント   トラックバック (1)