復活、いつも心はぽっかぽか ~いつも、ボクのそばにはキミがいる。。

私の心をあたたかくなるものを紹介していくブログです。ドラゴンズ日本一になるように応援していきましょう!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今日の負けは、想定内!

2007-09-25 22:22:59 | weekly Dragons
ほとんどのドラゴンズファンが、「やっぱりな!」と思っているでしょう。
山本昌が先発でしたからね、この結果になることは、ある程度予想はつきました。
だから、昨日の試合みたいに、胃が痛くなるようなことはありませんでした。

今日は、勝てたらいいなぁって気持ちでしたから。

8回の井上さんの打席で、ひそかに「3ランを打たないかな?」と期待しました

でも、そんなに甘くないですね。

まぁ、今日の試合でも、収穫がありましよ。
4回裏の、山本昌痛恨の悪送球。
ミスをしてはいけないと言うことを痛感してくれたでしょう。
だから明日は、きっちりとした野球をしてくれるはずです。

そして、もうひとつ。清水将海のバッティングセンス。
これから、右の代打として計算できますね。
3番手のキャッチャーだから、なかなか試合に登場できないので残念です。
今秋&来年のキャンプでファーストとか、外野の練習をするかも。
これで、迷うことなく渡辺のクビを切れます。


今日は負けてしまいましたが、ようするに明日勝てばいいだけのこと。
巨人の命が、1日延びただけです。
そんなに悲観することはありません。
だって、巨人打線が調子いいっていうわけでもありませんし…
今日もホームラン4本でしょ。しかもソロ3本。
打線がつながっているわけではありません。


今日の解説をしていた星野監督の言葉で、締めくくりたいと思います。
ツボにはまったら、朝倉からホームランは打てない!

明日、19時になる前に高橋尚をマウンドから引きずりおろしましょう
コメント

連覇へ一歩前進。

2007-09-24 23:01:07 | weekly Dragons
優勝に向けてのラストスパートが早すぎ、頼みのJFKが打たれてまさかの失速の阪神。

これで、今日からの巨人3連戦が、天王山となりました。
阪神戦にエース憲伸&中田を温存したドラゴンズに対し、巨人は3本柱を投入して必勝体制。
今日からの3連戦は厳しいものになると思いました。

でも、そんな不安はすぐに一掃されました。

試合開始とともに、アライバがかき回し、タイロンはいつもどおりの敬遠。
この3連戦のキーポイントになるであろう森野に、早くもチャンスが回ってきた。

森野は調子が上がってきたんです。簡単に2点を先行です。
まぁ、井上さんの珍プレーがあって、追い上げられたり、
追加点をとっても、なかなか巨人があきらめてくれず、緊迫した好ゲームとなりました。

ランナーが1人出るだけで、ドキドキしっぱなしでした。
これが巨人打線におびえてました。
正直言って、巨人の攻撃、怖くて見ていられませんでした。


でも、両チームに歴然とした差が4つありました。

①打線のつながり。
 
 ホームランが出なくても、ヒットをつないで7点をもぎ取ったドラゴンズ。
 ヒットエンドランあり、盗塁あり。幾度となく続くチャンス。
 次の打者へつなげようとする意識がチーム全体に見られた。
 野球は、4番バッターばかり並べても勝てないのが、よく分かりました。
 1・2番が足でかき回し、クリーンアップで返す。
 下位打線は、コンパクトにセンター中心に打ち返す。
 そして、貪欲にひとつ先の塁を目指す。
 タイロンでさえも、盗塁しましたからね。

②中継ぎ投手陣。

 山井がヨレヨレでも、石井が完璧に巨人の勢いを断ち切って、
 ドラゴンズに流れを引き寄せてくれた。
 岡本も、開幕当初のよかった岡本が戻ってきた。そして、岩瀬は磐石。
 一方、巨人は、金刃とか門倉とか先発投手が中継ぎをやっていた。
 おそらく、初めからランナーがいる登板では、力が出し切れないと思います。
 慣れてないですから。
 中継ぎ投手の気持ちの入り方が、分かってないから、
 中途半端な投球しかできないと思います。
 そして、本日50球以上投げた西村。これで、明日は出られないですね。

③監督。

 落合監督の采配がズバリ的中しましたね。
 上田の起用です。継投もバッチリでした。
 原監督のミスは、金刃でしょう。吉武にしといたほうが…

④修羅場をくぐりぬけた経験。
 阪神の怒涛の追い上げに、肝を冷やした昨年のドラゴンズ。
 優勝することが、勝つことがどれだけ難しいかということを痛感したドラゴンズナイン。
 その経験が、今になって確実に生きていますね。1球の怖さをドラゴンズは知っています。
 近年、優勝争いをしていないチームには、到底理解できないでしょうね。
 極度の緊張の中でプレーしたことないんですから…
 今日の巨人はガチガチだったけど、ドラゴンズは普段どおりの野球ができましたね。


ついに、マジック7が点灯です。
明日は山本昌です。なんか、明日も勝てるような気がします。
明日から、悲願の連覇に向けて突っ走るだけですね。 
コメント   トラックバック (4)

向き、不向き。

2007-09-16 19:31:51 | ぼやき
おひさしぶりです。

今日の仕事のことなんだけど、いつもとは違う仕事を任されました。
でも、どうやらその仕事は、自分に向いていないようで。
多分、明日から、元に戻されると思います。

人間には、向き不向きがあると思う。
自分の場合、手先が不器用ということを再確認させられた。
駐車場に車を入れるのも苦手だし、
図工や家庭科や美術の成績は、いつも「1」か「2」。
とにかく不器用。

思い通りに、「こと」が運ばない。そして、情けなくなってくる。
ほかの人は、いとも簡単に仕事をこなしている。
「あ~、いやだ!」

明日、陰口をたたかれるんでしょうね。
「あの人、使えんよ!!」って。

まぁ、それもいいでしょう。できれば、自分の知らないところで言ってほしいな。

だから、今日、心に誓った。
「仕事ができないやつをバカ扱いしないって。」
だって、向き不向きがあるから。
一生懸命やっているのに、すべてを否定された気がするから。

今日の仕事の依頼がもしあったら、「僕でいいんですか?」と確認しよう。

コメント