復活、いつも心はぽっかぽか ~いつも、ボクのそばにはキミがいる。。

私の心をあたたかくなるものを紹介していくブログです。ドラゴンズ日本一になるように応援していきましょう!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

マサにベテランの味。

2006-04-29 22:31:37 | weekly Dragons
と、巨人は優勝するだろうって、3時間前に言ってたんだけど、今日のような試合をドラゴンズがしてくれたら、話は別。

いやー、今日のドラゴンズは、ナイスゲーム。理想的な試合展開だったと思いました。
多少、危ないところもありましたけどね。

今日の先発はマサと内海。

試合はいきなり、ドラゴンズ打線が昨日と同様に
初回に内海の立ち上がりを攻めて、内海のワイルドピッチで先制。
昨日のデジャブ状態。最初に巨人がミスを出ました。

そして今日のドラの先発マサさんときたら、
今シーズンいや、ここ2,3年で一番の投球だったかもしれませんね。
今日はテレ朝の放送だったんだけど、あんまりセリーグの野球を見る機会がない東尾さん。
マサのコントロールの良さをベタ褒めでしたね。
ストライクはポンポンと入るし、見るからに、打たれる気がまったくしねぇ投球内容。

今日のマサは、巨人打線を完全に見ろして投げてましたね。
「鈴木?矢野?三浦? ナンボのもんじゃい!!」

お前らみたいな名前を聞いたこともないヤツらに、
オレ様が打たれるわけがないじゃん
みたいなね。
完全に「山本昌」という名前で巨人打線を抑えたと思いますよ。

二岡のタイムリーで同点にされるも、次の回にすぐ、タイロンがタイムリー。
そして、立浪さんもタイムリー。
この立浪さんのタイムリーは
今までのドラゴンズだったら、タイロンのタイムリーで終わってたと思います。
本当に貴重な追加点。これはドラゴンズが調子よくなってきた証拠。
しかも7回には、オチョアが2ランでなおも追加点で、「5-1」。

マサさんの調子なら、完投もできるんじゃないかと少し期待したけど、
6連戦が続くのが原因なのかもしれないけど、平井にスイッチ。

9回、イ・スンヨプの大ファールに、矢野のヒットで満塁になってさらに
三浦の1球目がボールになって、
フォアボールで押し出し⇒満塁ホームランで、サヨナラ負けしたらどうしようと

でも、守護神「岩瀬」さまが三浦を三振にとって、ゲームセット。

ドラゴンズ勝ちました。バンザーイ。
やっぱり今年の巨人は、簡単に勝たせてくれないですね。

でも、巨人の弱点が見えてきたような。
今日のマサさんみたいなベテランには、今の巨人相手なら安心して投げられるのかも。
「格」の違いってやつですかね。

あと、今日の先発の内海。
今シーズン、すごく調子よさそうなんだけど、昨年の4月も「2勝1敗」とまあまあの成績。
でも、シーズンが終わったときには「4勝9敗」だってさ。
しかも7月以降勝ち星なし。
ってことは1年間フルに活躍できない可能性が高いよね。
まだまだシーズン始まったばかり。
ペナントレース何がおきるか分からないですね。

分からないといえば、明日の先発、巨人はグローバー。
で、ドラの先発はいったい誰なんだ
「石井?」「ドミンゴ?」「朝倉?」「中4日で中田?」
ボクの予想は、「佐藤」ということで。
天皇賞の予想より難しいですね。
コメント   トラックバック (17)

ひとやすみ

2006-04-23 18:16:13 | weekly Dragons
今日の広島戦は13-0でボロ負けでした。
昨日の試合で、疲れちゃったのかな。
今日は竜キラーだった「佐々岡」の先発。
ホントに打てなかったね。ひょっとしてノーヒットノーランされるかと思った。
また、いつものダメダメドラゴンズに逆戻り!!

マサさんが先発だったけど、6回2失点だから、まずまずだったと思うよ。

こんなボロ負けしたんだけど、収穫がなかったわけじゃありませんよ。
落合監督は、優勝に向けていろいろ考えてますから。

コバマサと岡本はあんまり使えないってことがはっきりしたし、
落合監督って、けっこう岡本が「お気に入り」だったりするんだけど、
いつもフォアボール連発して、自分でピンチを作って何とか抑えるってパターンがつづいてて、
ファンにとっては、岡本が出てくると、胃が痛くなるんだよね。
コバマサもデニーも、まだまだ力不足ですかね。

となると、もう一度中継ぎの再編をしないと。

これから6連戦が続くので、石井と朝倉が先発に回ったら、かなりヤバイ。
それが分かっただけでも、収穫あり。

そして、もうひとつ。10連勝、11連勝みたいに、勝ち続けるのは基本的に無理。
連勝を続けて7連勝で巨人戦をむかえるより、ここで、ボロ負けしといて、
また明日から、地元で1から出直そうって感じでいいんじゃないですか。

頑張れ、ドラゴンズ!
ファンなら、負けてもあきらめないで応援し続けよう!!

コメント   トラックバック (2)

4連勝

2006-04-19 23:14:31 | weekly Dragons
会社を出て、ラジオをつけると、
8回表、シーツが送りバントを決めて、ランナーが2塁に。
そしてバッターボックスには天敵金本。
憲伸がピンチを背負ってました。

でも、ココで憲伸は踏ん張ってくれました。
さすがはエース。
だから、せめて白星を  してほしかった。
でも、その思いは叶いませんでした。

9回に岩瀬と交代しちゃいました。
次こそは、憲伸様に白星がつきますように!!


今日の試合はタイロンのタイムリーで勝ちました。
これで阪神さんには4連勝!!
でも、最後ちょっともめてたね。
たぶん、阪神の浅井がセーフのコールがあった後に、
イバチンに強くタッチしたので、イバチンがキレてしまったようです。
まぁ、事の真相を、今度のドラワルでイバチンが話してくれると思いますが…

今日の落合監督のコメント。

憲伸について
 
 白星がつくと良かったんだか…。
 エースだから苦言を言わせてもらうと、浜中のホームランが余分。

タイロンについて
 
 一時期の調子の悪かった峠は過ぎた。これからだんだん良くなるだろう。
 
イバチン・荒木について
 
 エラーをしても、何とかバットでミスを取り返そうという意識が見られて、
 精神的に強くなった。


巨人が負けたので、3ゲーム差。射程距離圏内。
しかも、巨人の次の相手は「阪神」さん。
井川・安藤・前の試合で好投した江草が待ってます。
そして、その後にはわがドラゴンズ!!
中田・憲伸・マサのドラの表ローテが相手ですよ。

好調巨人も風前の灯!?


コメント (2)   トラックバック (3)

強い

2006-04-18 21:49:13 | weekly Dragons
今日は、今年いちばん安心してドラゴンズの野球が見ました。
中田くんのまったく打たれる気がしないピッチング!!

相手の先発が下柳なのに、
打線はいきなり、イバチンがいつもの粘りのバッティングでセンター前ヒット!
そしてコースケが、フェンス直撃の2ベースで、速攻で1点。
簡単に1点取っちゃいました。どうしちゃったの?
強かったときのドラゴンズの野球である「1.2.3番で1点取っちゃう野球!!」が復活!

そして迷えるタイロンがホームラン。荒木もいいアタリが出てきた。
とにかく、何でもいいから結果が出ればいいんです。
いつも、やれるべきことをやれば結果はついてくるんです。
やっと、役者がそろってきました。

巨人さん、首を洗って待っててください。
4ゲーム差ついてますが、離れずずっとついていきますから。
貯金がどれだけあろうが、ドラがぴったりとマークしますから。
どんなに勝っていても、ドラのことが不気味に思えてきますから!!
そして、いつの間にか、ドラゴンズがトップに立ってますから。


明日はエース「ネ申」憲伸様です。
今日の中田くんよりもいいピッチング、期待しますよ。
巨人を追撃するのは、ドラゴンズしかありえねぇ!!



きょうのMVP「中田くん 敢闘賞「ウッズ」くん 技能賞「イバチン」
コメント   トラックバック (6)

巨人が強いのは?

2006-04-16 18:06:46 | weekly Dragons
このままの勢いで言っちゃうと、セリーグの灯が消えてしまって、
6月から、はじまるワールドカップで、野球のことのなんか忘れられてしまいそう。
これでは、WBCでともった野球人気復活への「かすかな光」が消えちゃいます。

これだけ強いと、東京ドームは客が入らず、TVの視聴率は下がり続けてしまうんじゃないかな?
だって、そうでしょう、巨人ファンといっても、知ってる選手は
「ヨシノブ、上原」くらいでしょう?
「イ・スンヨプ」で誰?って思ってる巨人ファンって、相当いるんじゃないのかな?
さほど野球に興味がない「とりあえず」巨人ファンって、すごく多いと思いません?。

とグチをこぼしてきましたが、

「今年の巨人、はっきり言って、強いと思ってませんか?」

それは違うよ
あまり見えてないけど、相変わらず、中継ぎは打たれてるよ!(知ってた?)
しかも、今のところ勝ち試合が多いから、福田⇒林はすでに8試合目の登板。
このままだと昨年の藤川みたいに、どれだけ試合に投げるんだということ。
これじゃ、今年だけしか活躍できないかもしれないよ。

今年の巨人が強く見えるのは、「点を取られたすぐに次の回に取り返している」んだ。


結局、今の巨人に勝つには、

1.先取点を取る。
2.先取点を取ったら、次の回は絶対に「0」で抑える。
3.早めに先発投手をKOする。
4.中継ぎが頑張る。

これですね。

このまま、巨人が突っ走ると到底思えない。
交流戦で、昨年の中日の二の舞をするような気がする。
昨年のソフトバンク戦。イ・スンヨプの打率は1割台。
城島は、カンペキに抑えていたから、そのリードをセリーグのチームが研究してくれば…

そして、パリーグのチームの矛先が巨人に向けられたら、そんなには勝てないハズ。
頼みまっせ!ホークス・ライオンズ・バッファローズ・マリーンズ・ファイターズ、そして
楽天ゴールデンイーグルス!

さらに、いちばん忘れていけないことは、中日や阪神の調子がまったく上がってない!!
両チームも投打がまったく噛み合ってない!
まず中日は、まったく打てない。とくに荒木とウッズ。
阪神は、NFKが機能してない。
だから、もっとよくなる伸びしろが大きいということ。

まだまだ、大丈夫。
巨人がこのペースで勝ち続けるわけない!
(もし、このペースで勝ち進んだら、それこそ野球離れが加速します!)
昨年は交流戦までに、ドラが5ゲームも話してぶっちぎてたし、

わがドラゴンズだって、まだ4回しか負けてない!!
中止で流した試合。今はどんどん中止で流しちゃいましょう。
で、9月に、荒木・イバチン・コースケ・タイロン・オチョア・立浪さん・シゲ・一樹の
打線がつながりまくりで、ドラの怒涛の連勝攻撃だぁ!

ドラゴンズが巨人を見事にゴール手前で、豪快に差しきってくれよう!


追伸
今日も、マルティネスを見殺しにしてしまいました。
コメント (1)   トラックバック (3)