南房総上瀬戸 de さんあーる

日本で一番地球にやさしい環境先進地をめざす千葉県南房総市千倉町上瀬戸3Rの会です。3R活動や季節の移ろいを紹介します。

生ゴミ堆肥化 かぐや姫作戦

2009年04月22日 | Weblog
我が家の段ボール生ゴミ堆肥大作戦は、季節がら虫が湧くようになったので中断しています。
なんとか虫が出ない方法はないものか、解決できたらノーベル賞飴あげると常々思っていました。

雑誌『現代農業』4月号に「竹パウダーで生ゴミが消えた」という記事がありました。

福岡の主婦グループ「エコママ」さんは、生ゴミリサイクルキットをあっせんしています。
700円のその中身は、発泡スチロール箱、竹パウダー、スコップ、布カバー。

竹は糖質が多く、微生物もたくさんいます。
竹パウダーを箱に入れ、毎日生ゴミを入れ掻き混ぜるだけ。
普段は布カバーをかけておきます。

虫も来ないし、全く臭わないばかりか、細かくした生ゴミなら2-3日で消えるという編集部の実験結果。

幸い、ヒロアキさんとこに竹パウダーあるし試してみる価値ありそうです。
今度の日曜あたり打合せしましょう。打合せ参加希望はメーリングリストでどうぞ。

も一つ盲点だったのは布カバー。
なるほど。私は段ボール箱を蓋して新聞紙かぶせただけでした。
これも虫よけに効果ありそうです。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (momoo)
2009-04-23 08:27:31
土曜日にしませんか
Unknown (kato)
2009-04-23 08:34:10
びっくり!竹炭の効果

今 大変なブームを呼び起こし万能の効果を発揮している竹炭その効能は、はっきりした科学的な理論が裏付けされています。

竹炭の効果とはたらき
 1 空気や水を吸収分解し浄化作用
   竹炭には無数のミクロの穴があり1gで   畳200畳分以上の表面積があります。
   そこに有効な微生物が住み空気や水の吸   収分解し不純物や有害な化学物やニオイ   を浄化します。
   竹炭は木炭の3から10倍の多孔質です

 2 物の腐敗や老化を防ぐ酸化現象の還元能   力 炭素は遊離イオン化した動きやすい   電子を多く持っているので電気エネルギ   ーを集め蓄電する能力が高い。
   酸化とは、物が腐る腐敗とか老化です。   これはマイナス電子が離れることです。
   炭は酸化した物に自分の持つ電子を補充   し元に戻そうする還元する作用が強い。

 3 遠赤外線(この効果だけは木炭 特に備   長炭が効果高い)
   炭素粒子から遠赤外線を放出し熱保有能   力が非常に高い

4 OA機器や携帯電話の電磁波から守って   くれる。
   炭の通電性・蓄電性能力により電磁波を   吸収し人体に悪影響の電磁波を遮断して   くれます。また磁場の狂いも調整してく   れます。

5 水に溶けやすい濃縮ミネラルを含んでい   ます。
   取れた土壌によりますが、カルシウム・   カリウム・鉄・リン・ナトリウムなど 

6 さらに!計り知れない魔法の効果
   “竹酢液”

(有)加藤竹材店 
千葉県南房総市千倉町瀬戸 ☎ 0470-44-0353
>土曜日にしませんか (mamo)
2009-04-24 21:08:23
雨だったら、土曜日でいいよ。

コメントを投稿