『TEAMがっくし。』シーバス釣行 オフィシャル ブログ

旧江戸川、荒川、湾奥をメインにシーバスとガチンコ勝負! パトロールや大会レポートの釣行記。

台風前は…

2010-10-30 | いっちーレポート
10月29日

台風前はどんな釣りが出来るのか確かめたくて出撃。



ポイントは最近通っている荒川河口域。

満潮を少し過ぎた位に地形変化が多いポイントに入ります。
が、ベストな立ち位置に先行者有り。

挨拶して上流側で開始。

このポイントのベストの潮位よりかなり高く流れもイマイチ。

先行者さんは1本あげているとのことなのでしばらく移動しないだろうと思い
早めに見切って移動します。



やってきたのは、流れの変化するポイント。
先行者はなく手広く撃てそうな感じ(^^)

風はあまりなく潮目がくっきりしています。

グース、コモモとローテーションしながら
潮目の変化を撃っていくと…

バコーン!

のりません 泣

でも、いるのがわかったのでテンションアップです。

先程より少し遅く引いてくると…

バコーン!

ググー! ジーーッ!

ヒットしました!
ナイスサイズのようです(^^)

かなり元気なようでいいファイトです。



なんとかキャッチできました。
66cm。ルアーはグース125F。

いよいよ台風の影響が出てきたようで風が出てきました。
北西の風になってからは反応ナシ 泣

しばらく、粘ってみましたが状況が変らないので
一箇所チェックを入れながら移動しました。



やってきたのは、若干水深が有り流れがヨレるポイント。
この、ポイントは地形変化はわかっていますが、
あまり魚をとっていません 汗

潮目とヨレを撃っていきます。

つけていたTKLM9/11で流速をチェック。

ヨレに差し掛かるところでターンさせると…

ググーッ!

ヒットです!

しかし、すぐにバラシ 泣

とりあえず、いるのがわかったのでじっくり攻めます。

同じレンジを意識してコモモSF125に替えキャスト。

同じ所をゆっくりめに通すと…

ググーッ!

スイープに合わせると!

ゴバゴバー!

ヒットしました。

手前はストラクチャーだらけなので少々強引に浮かしてキャッチ!



50後半位。

しつこく同じレンジをコモモ、TKLMで攻めますが1バラシのみ。
なにかがずれている様子…

この時期ほとんど使わないシンペンを試してみようと
BOXの中をみるとマリブが…

同じレンジを意識して引いていきます。

ヨレに差し掛かりターンすると…

コン

スイープに合わせると!

ゴバゴバー!

やりました!ヒットです!

ナイスサイズのようでいい引きをみせます。
やはり、強引に浮かしてキャッチ!



60位。
ルアー丸呑みで出血してしまいましたが、
十分に蘇生して元気に帰っていきました。

シンペンの水面直下が当たりのようで連発!



やはり、60位。
どうやら、60前後の群れのようです。

マリブのカラーをチェンジして調子に乗ってキャスト!

モソッ

ジーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ

座布団掛けちゃいました 泣
15分位苦闘しましたがラインブレイク 大汗

ラインシステムを組直しているとアングラーが…

釣友のO君でした(^^)

状況を伝え2人でやってみます。
O君に立ち位置を譲りしばし休憩。

座布団のおかげで腕がパンパンなんです 汗

休憩も終わりまだ探っていない遠目のヨレを
マリブで引いてくると…

コン!

まだ居るようです(^^)



サイズはやはり60位。
金太郎飴状態です。

さらに!



60位。
またまた、ルアー丸呑み。
マリブが嵌っているようです(^^)

O君もチョーサンで連発。
しっかり2本キャッチ(^^)

このあたりで、ソコリ間際。
流れがゆっくりに…
活性が下がってきたのか反応がなくなりました。

それでも、しつこく探ります。

ローリングベイト77をリフト&フォール
させながらヨレを通すと…

モソッ!

バチャバチャっと、バラシです。
まだ、なんとか喰わせられるようです(^^)

広範囲にリフト&フォールで通してくると…

コン…

スイープに合わせると。
ジーーッ

グッドサイズのようです(^^)

が、フックアウト… 残念 泣

この後、反応がなく雨風共に強くなってきたのでソコリ前に終了しました。

O君、寒い中お疲れ様でした。
また一緒にやりましょうね(^^)





今回のヒットルアー達。
ありがとう(^^)

コモモは使いすぎか浸水してしまいました 泣
来週の夕グラまでに修復しなくては…

収穫の多い釣りが出来てかなり満足です(^^)
次回は、今回試せなかったことや、さらに考えたことをやってみたいです。



〈タックル〉
ロッド : ダイワ キングデーモンフッカー93ML
リール : シマノ 06ツインパワー4000mg
ライン : ゴーセン 剛戦Xsw20lb
リーダー : バリバス ショックリーダーフロロカーボン30lb
ヒットルアー:コモモSF125、グース125F、TKLM9/11、マリブ78、ローリングベイト77



↓シーバスブログのランキング♪↓
現在●位?! →にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
ブログランキングはこちらから(携帯も可)


☆足跡帳☆ 初めて来た方はまずここへ気軽に自己紹介よろしくです♪


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おーおー、楽しんでますねぇ♪ (隊長)
2010-11-03 01:52:40
うーむ。あいかわらずのチャートが眩しい!苦笑
近々ご一緒しましょう~。
隊長> (いっちー)
2010-11-04 00:46:35
コメントありがとうございます(^^)
どうやら、河口の魚はチャートが好きなようです。
ホロ系やアルミも投げていますがアレみたいで…
このところ一緒にやっていないので近い内是非一緒にやりましょうね(^^)
Unknown (ヴェルザンディ)
2010-11-04 07:11:12
いっちーも、そのパターンを気付きましたね。

十月に入ってから、そのパターンは何処に行ってもかなりいいです(笑)

今年は、マリブ活躍ですね。
ヴェルザンディさん> (いっちー)
2010-11-05 00:52:05
そうなんですか!
全然知りませんでした…(^^;
今までなんとなく足りないと思っていたところに
ズバッと嵌ってくれた感じで今後が楽しみです。
もう手放せません 笑