『TEAMがっくし。』シーバス釣行 オフィシャル ブログ

旧江戸川、荒川、湾奥をメインにシーバスとガチンコ勝負! パトロールや大会レポートの釣行記。

05バイオマスター ハンドル お手軽カスタム♪(マシンカットへ!)

2008-09-06 | インプレッション
05バイオマスターがオーバーホールから帰ってきましたので、前々から
気になっていたハンドルのガタつきを改善してみました。

作業時間は取り寄せ1週間。ちょいと加工に2分。取り付け1分
実質3分くらいでカスタム完了♪
カスタムは自己責任になりますが、とても簡単だったのでご紹介します。


折りたたみ式のジョイントの部分が普段たたんだ事もないのにガタガタに
なってしまってました。そこでマシンカットのハンドルに変え完全固定に
してしまえば、このガタつきはなくなるだろうと。

そこで、選んだんのが、07エルフの純正ハンドル。
私はこれをチョイス。


贅沢を言えば、ハンドルノブが変えられるものでベアリングも入れられたら
などとちょっと考えてみましたが、そこまで求めるならば格上機種を買えば
いいこと。1万ちょっとで買えるエントリーモデルなんですから、贅沢は
言わないこととしました。

取り寄せてそのままポン付けで付くかなと思ったが、取り付け後ハンドルを
まわすとボディとハンドルが干渉している。

そこで、もともとのハンドルについていたカラー?(スペーサー?)を移植して
取り付けてみると問題なくまわることが判明したが、このままだと隙間が
大きすぎるのでそのカラーを半分に切ってみるとまぁまぁOKな感じ。
取り付け後はこんな感じ。



今度時間があるときにもう少し削ってみようと思うが、だいたいノーマルの
3分の1程度のみ使えればいい感じですね。

外したあとの画像です。
※やわらかい素材なので折らないように注意です。

そこだけ気をつければあとは差し込み、ボルトを締めるだけ。
このボルトも、もともとのでOK。

やることはカラーを削って差し替えるだけで完了!

T字ノブも変えたかったのでこれでバッチリ♪



さて、明日は夕グラだ。今回はポイント取りたいなぁ♪




<08年09月07日 追記 夕グラ報告>
途中から雷雨で釣行継続断念・・・。>_<



※釣りブログランキングに参加してます。
下のリンクを1日1回クリックしてくれるとランキングが上がっていく様子を観察できます。
現在3位  →にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
シーバスブログランキングbyブログ村


最新の画像もっと見る