つなぎや AiTie

地方へのインターンシップを通じて地方と都心、そして人と人との出会いをつなぐ学生団体つなぎ屋AiTieのブログ

第二期AiTie始動★(まいこ)

2012年11月13日 | 日記

こんにちは~

この度、つなぎやAiTie副代表になりました、森崎麻衣子です

改めて自己紹介など

社会科学部3年で、趣味は音楽美術鑑賞~。あと読書。ネットサーフィン自称美容オタク

好きな音楽はミスチル最近は今更ながらgossip girl見てます

引き続きよろしくお願いします

 

今のAiTie公式HPの私の写真が別人だと言われ続けているようなので

新メンバーも三人加入したことなので

近いうちにHPも更新予定

 

AiTieに関わることになったきっかけは、さかのぼること早2年…。

真面目な話になりますよ~

大学1年の頃の私はボランティアに興味があったのですが、その運営に不満を持っていました。

そこで、あいきょうさんの話を聞いたときに、あいきょうさんが移動販売車が社会問題を解決する一つのツールになりながら利益を生み出しているところに大変惹かれたんです

つまり、あいきょうさんを知りたいと思ったのがきっかけです

事前に調べていく中で、移動販売車は主に高齢者を顧客としていることもあり、売り上げ不振などの問題に、どの地域でもぶつかってしまうだろうことを知り(あいきょうさんは全国の移動販売業務を行っている会社で唯一黒字の企業なのです)、

そこで、学生からの視点で何かアドバイスをさせて頂けたなら…!と思い江府町へ向かいました。

正直なお話をすれば、元々地域活性自体に特別興味があったわけでもありませんでした。。

一番最初に江府町へ行ってみて、これは一回行くだけじゃ意味がない、とそう思ったのと、

学生が定期的に街に行く仕組みが一つの地域活性につながるのかもしれないと思い、学生団体という形で今、活動しています。

直接町に行ってみると、東京にいて本を読んでるだけじゃ忘れがちだけど、町も人の集合体なんだな~と実感

人っていうのは地域活性への解決の重要なキーワードだと思ってます

これがAiTie理念の1ですね

 

つなぎやAiTieの団体としてはまだまだ生まれて半年ですが

これからも頑張りますよ~

宜しくお願いします

 

 

まいこ


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みつ造)
2012-11-19 18:24:55
よっ!大統領!
返信する

コメントを投稿