プロフェッサーになれるかな…?

はたして大学教員になれるのか?!
夢はかなうのか?!
更新がなければ逃亡(?)しました。

派遣業務概論

2005年08月08日 | 3.派遣の仕事(更新終了)
仕事に余裕がなく、更新を怠っていた・・・
まだゆとりがあるわけではないが、
将来のために現在の業務内容を記録する。

勤務場は、家電メーカーのオペレーションルーム。
そこで、日々依頼されてくる修理のFAXを仕分ける作業。
多い日で2000枚以上のFAXが、ひっきりなしに来る。

その中身は、全てが修理依頼ではなく、大別すると、
① 修理依頼
② 技術相談(一般ユーザーからの使用方法の質問や問い合わせ)
③ 販売店からの問い合わせや修理拠点からの業務連絡
さらに細かく、
④ 東日本修理相談センターへの転送分
⑤ まちがいFAX(他メーカーへの依頼が間違ってきた分)
⑥ 修理依頼キャンセルFAX
⑦ 部品注文
⑧ OA機器など、家電以外の修理依頼
⑨ 上得意先の緊急対応分
などなど・・・それはもう、ごっちゃごちゃ状態である。
それを1人or2人で仕分ける。

勤務時間は8:20~17:30、しかし、1人のときは
片割れの社員(Fくん)が役立たずなので、さらに
30分早く出社する。Fくんについては、ここでは
語りつくせぬキャラであるので、後述するとしよう。

70~80人のスタッフが修理依頼ユーザーに対してアポを
とり、手配を行う。中には入力担当の人もいる。時にこの時期
(夏)は、修理依頼が年間を通じて最も多く、多忙になり、
職場全体は殺伐となる。派遣と社員との関係は、悪いほうである。
定着率悪く、多くの人は1~2ヵ月でいなくなった。そのため、
古株の人と新人さんとのスキル差は大きい。

9月いっぱいまでの契約だが、更新については・・・???あまり
前向きに今のところは考えられない。

【原稿作成:8月30日】
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする