のんびりぼちぼち

大好きなハーブと毎日を暮らしています

バジルの天ぷら、おいしかったよー\(^o^)/

2018年10月15日 22時32分05秒 | ハーブ・野菜

畑に行ったら 白菜が植えられてました。ちっこい(^^;

大根もかなり芽が出ました。
もうちょっと(*^.^*)


で、畑にはこんな輩が……
水でも飲みに来てるのかな?
野菜の芽が出たら 今度は虫との闘いが始まります。


穏やかな気候になってフェンネルも再び新しい葉っぱが出始めました。
そして、カチューシャも出現(^^;



先日、いただいた春菊を植える畝にマルチ。
少しでも草取りを減らしたいので(≧∇≦)



で、バジルの収穫。
気温が下がると 葉っぱが傷むのですよ。
これが最後の収穫かなぁ?


どっさり~
葉っぱの掃除が大変でした。
でも、今年は優秀なバジルでした(*^.^*)

晩ごはんは天ぷら。
茄子、四角豆、バジルの天ぷら。
バジルがシソより食べやすいと思いました。完食です\(^o^)/


しかし、ワンコのふんは持ち帰ろうよね。
お行儀の悪い飼い主だこと(-""-;)
見えると嫌だし、踏んじゃいけないと思って目印にくん炭をどっさりかけときました。

バカヤローですな。


それにしても、毎週 織田裕二を見られるなんて幸せ~\(^o^)/

庭仕事

2018年10月14日 21時52分15秒 | ハーブ・野菜
今日は出鼻をくじかれた感がありましたので 畑の作業は取り止め、庭仕事に切り替えました。
あっちもこっちも わやです(^^;
まずはここから。
ミョウガがあるんですよ(;゜∇゜)

ミョウガが見えんて(^^;
なので草取り。

ほら、ミョウガ!
当然、収穫はゼロでした。
草取りを怠るとこういうことになります。

ミョウガのそばにある寒あやめ。葉っぱが長くて邪魔になるので結びました。
切りたいところですが、光合成するために葉っぱを伸ばしてるので 切りません。


伸びきったステビアを短くし、鉢に土を足しました。
今年は収穫してません(^^;


先日、ハービルで買ったフレンチタラゴンをやっと定植。
後ろのレモングラスの鉢も土を足しました。


ツボクサとあちこちの鉢に生えていたホーリーバジルをまとめて植え替えました。

この鉢は実は焼き芋鍋です。
使い勝手が悪かったので 底に穴を開けて鉢にしちゃいました(≧∇≦)

鉢軍団も全部草取りしました。
レモンユーカリとカーネーションが消滅(^^;


ホーリーバジルも剪定。

その横にある割れた水槽は水が溜まらないように斜めにして置いてたんですが、ホーリーバジルが生えてるので 真っ直ぐなるよう下にレンガを置きました。
水槽はガラスなので、もしかしたら温かいんじゃない?
冬越しするかも~て、甘いことを考えながら観察していきます。

水槽の中でトマトも生えてるし(笑)


カレープラントも伸び放題だったので切りました。
周りの草取りもしました。
ユーパトリウムが激しく増えてたので全部抜きました!


水仙の鉢も草取り~


今日はここまで。
まだまだやりたいことはたくさんあるんだけど、時間が足りないわ(;´∀`)
あぁ、でも土いじりは楽しい~♪

地面に落ちてた鳩さんの卵が無くなってた。
もしかして、りりさん食っちゃった?(;゜∇゜)
蛇が来た?( ;∀;)

ほうれん草の種ばら蒔きました。赤ひげネギ植えました!

2018年10月13日 21時50分37秒 | ハーブ・野菜


昨日、収穫したローズマリーとレモンバジルの種。
ちょっと干します。

午後、実家に行ったら珍しく父がいなかったので 白菜の定植に行ったのかと思ったら……

白菜はそのまま置いてあった(^^;

畑に行ったら枇杷の囲いネットをなおしてました。
そういうことはマメね~

コンパニオンプランツとしてズッキーニと一緒に植えていた赤ひげネギ。
ズッキーニを処分するときに抜いてそのまんま家に置いてたんですが、さすがにそろそろ植えないと……

調べたら何だか白ネギみたいに太くなるようで 深植え、土寄せしなきゃいけないみたい。
そもそも、時期的にどうなんだ?と思いましたが……植えた!

下仁田さんと同じ畝です。
仲良くしてね(笑)

昨日、耕したスイスチャードの畝。
やっぱり ほうれん草の種をばら蒔きまーす!

蒔いたどー\(^o^)/

まだ、種が余ってるので それは真面目に(笑)規則正しく一列に蒔きます。

畑仲間のおっちゃんに春菊の苗を催促したら、持ってきてくれました(≧∇≦)

去年より立派!
まだおっちゃんの畑から抜いたばかりなので 根が落ちついたら うちの畑に定植します。
これはマルチをしなければ。

大根の芽が2本出てました(*^.^*)


さすがにバジルも収穫せねばね~

今年のバジルはほんと優秀です。
最後の収穫になるのかな?
来年もしっかり作ろ\(^o^)/

朝晩、寒くなりましたねぇ(>_<)

人参の種蒔き

2018年10月12日 21時59分16秒 | ハーブ・野菜


玄関前と庭のローズマリーです。
何も世話してないので伸び放題(^^; これは半匍匐性です。
剪定しなきゃなんですが、伸びた枝先は柔らかいので何かに使えると思い、そこだけ収穫しました。
ハーブって乾燥すると茎がすごく固くなるんですよ。
この柔らかいところも乾燥させると固くなるのかしらね?
茎ごと使いたいんですが……

やっとハービルで買ったスィートフェンネルの定植ができました。
そのうち畑に植えると思いますが。


ブロックの隙間からもホーリーバジル。

お昼からは畑へ。
今日は人参の種蒔きをしました。
写真を撮ったのに消えてました(^^;
最近、多いのよ。消えることが……

スイスチャード。

美しい(*^.^*)
勝手に生えてるスイスチャードですが、あまりにも隙間が多いので、ここに何か種を蒔こうと思います。
久しぶりに四つ目で耕しました。

土が固いだろうなと思ってたのにかなり柔らかい。
何でかと思ったら モグラのトンネルが……(;゜∇゜)
かなりやっちゃってくれてます。やれやれ……

下仁田ネギの草取りもしたし、今日はここまで。
畑を見回したら、ジャガイモを植えてたところに……

全く収穫できなかったセトユタカの芽が出てる(;゜∇゜)
これ、少しはお芋さんが収穫できるかしら?(笑)
ほっとこ。
メークインも芽が出てる。

メークインて、秋じゃができたっけ?
これもほっとこ。

畑の帰りに稚媛の里へ寄りました。
野菜をゲット!

マコモダケ、黄ニラ、四角豆、卵を買いました。
四角豆はうちのよりかなり大きいです。食べごたえありそうなんで買っちゃった(≧∇≦)
玉子は瀬戸南高校で生産されてるものです。農業高校なんです。
うちの娘もちょこっとお世話になりました。
鶏の世話もしてたし、と殺もやりましたね(^^;
さすがにしめるのは先生ですが、生徒は解体作業です。
話を聞くとひぇ~って思いますが、これも大事なことなんですよね。
命をいただくと言うのはこういうことです。
なので、卵を買いました(*^.^*)

さぁ、明日も畑だー(^o^)/

雨よね~

2018年10月11日 22時40分29秒 | 香り袋

今日は一日中雨でしたね。
畑仕事もできないし、本業もあまり忙しくなかったので 久しぶりに香り袋を作りました。
先日、被災した方に贈るためのものをたくさん作ったばかりなのだけど(^^; 今回は自分のための、セビリアンブルーで作ったのですよ。
去年のセビリアンブルーがまだたくさん残っているので、もったいないでしょ?
香りもまだ普通にあるしね。
香り袋を作った残りはお風呂にでも使います。
いい香りよぉ(*^.^*)

てなことで写真を1枚しか撮ってなかったわ。

普段から左足の甲がよくつるんです。痛いのよ。
足をピーンと伸ばすとすぐつります(^^;
運動不足らしいのですが、3年前捻挫したときからよくつるようになりました。
でも、今日は足を伸ばさないのに つる、つる~(T^T)
たまりませんな(>_<)
運動不足、水不足、冷えが原因とか……全部該当します(;゜∇゜)
これからの季節、気を付けなきゃ。
私が痛がってるのに すずさんの「遊ぼうコール」が、容赦なくきます(^^; 辛い……

な、1日でした。

残念なお知らせ(T^T)

2018年10月10日 22時03分39秒 | ハーブ・野菜
先日の台風の強風の中でも必死に卵を温めていた鳩さんですが……
昨日から鳩がいなくなりまして、娘の話だと巣がずれているとのことだったのでまさかと思い木の下を見てみたら……
卵が落ちてるし~

木にひっかかってるし~(^^;
ダメだこりゃ。
強風で巣が動いたんでしょうね。
で、最終的には落ちたと言うことみたいですな。
なんて運の悪い鳩さんなんでしょう……orz
次、また来るかなぁ。
次はできるならもっと安全な場所に巣を作ってほしいな( ;∀;)
もう悲しいじゃんね。

庭のキュウリが全部調子悪いんですよ。
枯れそう……
この子も大きくならないみたい(^^;

仕方ない。四角豆に期待しよう!

四角豆は今のところ元気で次々花を咲かせてます。
小さな実もたくさんついてます(*^.^*)
来年はちゃんと種を買って蒔くことにします(笑)
種をくれたおっちゃんは信用ならん(笑)

月桂樹、元気ですよん。
土の中からも新芽が出てます。
新しい葉っぱはツルツルピカピカで綺麗。


こぼれ種のティーツリーとレモンバジルが共存していた鉢ですが、ティーツリーは全部抜きました。

これからの季節、レモンバジルが育つがどうかわかりませんが、ティーツリーがたくさんあっても困るしね(^^;
こんなにいっぱい!

もういらんわ。

今日は実家へ行く日でした。
帰りに畑へ。
雨がポツポツ降っていたので 人参のたねまきはやめて 小さな畑の畦道の草刈りをしました。
隣の畑が草ぼーぼーなんで すぐ侵入してくるんですよ。

草刈りしてくれ~
年寄りばかりの限界地区だと 田畑の維持も限界よね(;゜∇゜)

最近、食べたモン



大根の種蒔きしましたよん

2018年10月09日 21時52分18秒 | 野菜

昨日、言ったように大根の種蒔きをしました。
土がさらさらではないので、種の上には一番お安い花と野菜の土を乗せました。
しゃがんだり立ったりで腰が……
昨日の畝作りで両腕も筋肉痛だったりします(^^;
肩こり痛も酷い、最悪のコンディション。

ほうれん草、今年はおばっちさんみたいに 種蒔きをお行儀よくするのではなく、ばら蒔きにしようと思ったのですが……
この光景を見たら私には無理だと思いました。
スイスチャード。


おばっちさんみたいにマメに草取りをしないので、こういうふうになるのがオチなので やっぱりやめます(^^;
どこにスイスチャードがあるのかわからんしー。
収穫をしながら草取りをしました。

これが精一杯じゃ(;゜∇゜)
ほうれん草は1列に蒔きま~す。

下仁田さんが立派なのですよ(*^.^*)
鍋が楽しみ~♪(≧∇≦)


夫が青空市場でたくさん椎茸を買ってきました。
550gで500円とお安い!
肉厚で大きなものです。
先日、蒜山に行く途中で食べた椎茸の唐揚げがおいしかったので作ってみました。

唐揚げじゃなくても 絶対おいしいよね(≧∇≦)


長いことスマホオンリーの生活をしているのですが、視力が悪い私にはこの小さな画面がけっこう辛いっす(^^;
こちらではあまりコメントは入りませんが、他のところではコメントをたくさんいただきます。
この返しがしんどくてぇ(^^;
ブログアップが精一杯の私。
なのでしばらくコメント欄はあっちもこっちもお休みしますね。
おとなしくしとこ……

最近、食べたモン!

畑仕事

2018年10月08日 22時39分34秒 | ハーブ・野菜

いいお天気でしたね~
畑日和じゃござんせんか(*^.^*)
なので、やっと冬野菜の種蒔きにかかれます。
まずは畝を作るところからなのです(^^;

父が大根と白菜の畝は作ってるのですが……
それから全く動きが無い!
白菜はまだ小さいのでそれが大きくなるまで何もしない気なのねん(^^;
今日も家でゴロゴロしてたなぁ。
大根は私担当なので そろそろ種蒔きしなきゃ。
とりあえず、他の野菜用の畝も作らなきゃで 3つほど作りました。
暑いし、腰痛いしでしんどかったわ(T^T)

明日は大根の種蒔きの予定です。

サツマイモの蔓が伸びたので蔓返し。

なると金時と紅はるか、どこに植えたか忘れてしまった(^^;
過去ブログで調べなきゃ。

先日、植え替えたローズマリー。
思ったほど雨が降らなくて、水切れ状態。
しっかり水やりしておきました。


ちびおかむらさき、今頃花が咲いてます(*^.^*)


相変わらず元気なバジル。


レオノチスも蕾ができてます。


朝晩、ちょっと冷えますがカチューシャがまだ頑張ってます。


柿もかなり色づきました。

葉っぱを見たら、病気みたいですな(^^;

先日、植え替えたホワイトセージ。
まだ動きがありません。当たり前か……w
たっぷり水やり。


幼なじみのお母さんが父のところにむき栗、もち米をもって来てくれてました。
手紙が……

父に栗ご飯を作りなさいと言うことだったのに、私に丸投げですわ。
面倒なことはしないのですよ。簡単なのにね。
おかげで今日の晩ごはんは栗ご飯を食べることができました(笑)

おばちゃん、ありがとう(*^.^*)
父にはあげないからね(笑)
栗ご飯、嫌いやし~(^^;

今日は夕焼けも綺麗でしたよん(*^.^*)


あぁ、今日から月9は織田裕二だ\(^o^)/
ドラマおもしろーい(≧∇≦)
織田っち、かっこいい( 〃▽〃)

おかむらさき植え替え

2018年10月06日 22時10分52秒 | ハーブ・野菜

ラベンダーの師匠からいただいた おかむらさきの挿し木。
やっと少しポットに植え替えました。
まだまだたくさんあります。

この写真の他にもあります(^^;
植え替えるときに苗を抜くのですが、わりと密集して挿してるので、根がからまっちゃって作業のしにくいこと。
元気な根なのでなおさらです。
最終的には地植えにするので 土は川砂、バーミキュライト、パーライトを同量混ぜました。
秋田にハーブ好きの友人がいます。
ラベンダーは失敗続きだと聞いていますが、このおかむらさきでラベンダーズに引きずり込もうと思ってます(笑)
根が落ち着くまでしっかり育てますよん(*^.^*)
師匠も退院してめでたい、めでたい(≧∇≦)
お帰りなさ~い\(^o^)/

今日は近くに台風がいたので風がちょっと強かったですね。
直撃は免れたけど暑い1日でした。
植え替え作業はティーツリーの木陰でやったのですが、頭上で揺れてるティーツリーが折れやしないかとヒヤヒヤもんでした(^^;

キュウリと四角豆のネットを張ってる支柱も風で倒れそうでした。
キュウリが1株元気がありません。

四角豆はひとつ収穫。

晩ごはんのスープに刻んで入れました。

久しぶりにガレージの上へ。
健気にバラが咲いていました。


ホーリーバジルは種をたくさんつけてますが、まだまだ元気。

ホーリーバジルの横に割れた水槽を置いてるのですが、ホーリーバジルのこぼれ種で芽がたくさん。

種蒔きしてもなかなか芽が出なかったのに こぼれ種だとこんなに簡単に芽が出ます。
なんでじゃろ~(^^;
かなりの数のホーリーバジルの芽。
これからの季節、この子たちはどうなん?
こんなにたくさん鉢あげできないわ(;゜∇゜)

庭で作業をしていると必ずりりさんがそばに来ます。

母ちゃん、遊ぼみたいな感じでしょうね(*^.^*)
オヤツちょうだいかな?

すずさんの今のお気に入り。

スーツケースです(^^;
なんもかんも自分の物なんでしょうね(笑)

父娘が東京から帰ってきました。
お土産はお約束のこれ。


東京バナナと舟和の芋ようかん、あんこ玉です。
どちらもおいしいですよね(*^.^*)
他にもいろいろ買ってきてますが、甘いものばっかり~(^^; 肥えるで。
崎陽軒の焼売もありました。
晩ごはんで食べました。うまかった(≧∇≦)

さぁ、明日は町内会一斉清掃だ!早起きせねば……

台風の前に……

2018年10月05日 21時18分43秒 | ハーブ・野菜
台風が明日もっとも近づくと言うので その前に茄子の収穫。
イノッチも来ますからねぇ(^^;
昨日緩んでいた電気柵の下側の電線。

今日はちゃんと締めてくれてました。
たぶん、これで大丈夫なはず。

茄子を収穫しました。
相変わらず傷だらけです。

枝数が多く葉っぱが繁りすぎのせいで傷だらけになるんだと思います。
枝はどこを切っていいのかわからないので 枯れそうな葉っぱだけ落としました。

風通しが良くなりました(≧∇≦)

そして、今日の目的ふたつめ。
ホワイトセージが根づまりで弱ってしまったので 畑に植えることにしました。

鉢から取り出すと……

細い根が鉢いっぱいに広がってます(^^;
ごめんねー
早く植え替えればよかった。
このあと、レモングラスの横に植えました(*^.^*)
写真を撮ったのに消えてました(^^;

近くのマコモダケの畑。

今年は数が少なそうです。
様子を見に行きました。
道はイノッチのせいでボコボコです。

おぉ、マコモダケだ!

今年も稚媛の里で買いますよん(*^.^*)

最近、食べたモン



今度の台風は風に注意だそうな。
何事もありませんように。