妊娠日記+育児日記

平成17年8月生まれと、平成20年3月生まれの娘二人の成長日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

まほは今日で2ヶ月。かほは2歳9ヶ月。

2008-05-13 12:09:51 | Weblog
今日で、まほは2ヶ月になりました
2580gで生まれたまほですが、今では4700g程にまで大きくなりました。
日中は起きていることが多く、よく抱っこをせがまれますが、抱っこをしていれば、ほとんど泣く事はないです。
夕方から夜にかけては、愚図ることが多いですが、21時から22時の間には眠り、途中2・3回、おっぱいやオムツ替えで起きるくらいで、あとは朝までぐっすり眠ってくれるので、すごく助かっています。
お風呂は、お父さんに入れてもらって、いつも気持ちよさそうにしています。
うつ伏せに抱いて、頭からかけ湯をするのだけど、それもヘッチャラのようです。
ここ数日で、表情が豊かになり、話しかけると、にっこり笑ったり、「あうー」「おっくん」など喃語が出るようになりました。
首もずいぶんしっかりしてきて、うつ伏せにすると、首を持ち上げたり、左右に動かすようになりました。
指しゃぶりは、まだまだ苦手で、指をしゃぶろうと、手をグーにして口には持っていくのですが、うまく口に入れられず、泣き出すこともあります。かほは、生まれてすぐから指をしゃぶっていて上手だったけど、まほはつい2週間ほど前まで、指しゃぶりをしようとしませんでした。でも、最近は指をしゃぶろうとするようになったので、手の存在に気づいてきたのかな?と思います。

かほは、今日で2歳9ヶ月になりました
先週から幼稚園のプレ保育が始まりました。
幼稚園に行く前に、自分の名前を言う練習を一生懸命していたかほでしたが、幼稚園に行って、先生に名前を聞かれると黙ってしまい、2歳を示すピースをしただけ。なかなか人見知りは治まらないよう。これから徐々に慣れて行って欲しいものです。
トイレトレーニングですが、気がのるとトイレでおしっこをするけれど、自分からすすんで行くって事はあまりありません。誘っても行かないとか、出ないとか言って断られたりします。この夏で、何とかしたいけど、どうなることやら。

最近は、お手伝いをよくしたがります。
特に、洗濯物をたたむのがブームのようです。ちゃんと畳めるわけではありませんが、かほなりに一生懸命なので、手伝ってもらっています。
そのほかにも食卓にお箸を並べたり、汚れたオムツを捨てに行ってくれたり色々してくれるようになって、ちょっと助かってます。
まほが泣くと、あやしたり、「かほちゃんがおっぱい飲ませてあげる」と言って自分の洋服を捲り上げておっぱいを飲ませようとしたり、お姉ちゃんぶりも発揮しています。
まほを生む前は、かほが赤ちゃん返りしておっぱいを欲しがったりするんじゃないかとか、赤ちゃんに手を出したり、嫉妬したりするんじゃないかってすごく心配だったけど、予想に反して、かほはまほをすごくかわいがるし、赤ちゃん返りなどありません。わがままも時には言うし、親が話す真似をしたり、生意気な所も出てきたけれど、お姉ちゃんになって、すごくしっかりしたように思います。

まほが生まれて2ヶ月。あっという間に過ぎてしまいました。でも、この2ヶ月で娘たちはすごく成長しています。
また1ヶ月経てばまた色々な成長が見えるはず。
忙しい毎日ですが、頑張って子育てしたいと思います。
コメント (1)

もうすぐ1ヶ月

2008-04-08 09:59:45 | Weblog
まほが生まれて、もうすぐ1ヶ月になります。
思った以上に手のかからない、育てやすい子供なので、すごく助かっています。
やはり、二人目だと、手抜きしたり、泣いても慌てたりしないので、そう感じるのかもしれませんが…。
かほのほうも、あんなに甘えん坊だったのに、すごくお姉さんになりました。
赤ちゃん返りしたりするんじゃないかと、ヒヤヒヤでしたが、今のところ大丈夫です。

2週間ほど前に、かほが流行性の結膜炎にかかりました。
眼科でうつるから気をつけるようにと言われ、タオルを別にしたり気を使ってはいたのですが、まほと私にうつってしまいました。
かほは、まほのことが大好きで、事あるごとに、顔をくっつけたり、頭をなでてみたり、チュウしたり…。かほなりの、まほに対する愛情表現なのですが、それがあだとなり、まほに結膜炎をうつしてしまいました。その世話をしていた私にもうつってしまったので、仕方がなく、かほ、まほ、私で眼科を受診しました。
まほは、まだ保険証が出来ていない、生後2週間ちょっとで眼科デビューすることになってしまいました。それぞれクラビッド(抗菌剤)などをもらって、よくなりました。が、同時に、鼻かぜにもかかってしまいました。幸い、鼻かぜはひどくなくて、夜寝ている時に鼻が詰まって苦しそうでしたが、それも治まって来ました。

来週は、1ヶ月検診です。退院時の体重は2585gだったけど、どれ位に増えているか楽しみです。
今は、おっぱいとミルク(1日60ccを2回程度足すくらい)の混合で育てています。かほの時は、生後1ヶ月を過ぎた時から完母だったのですが、私が風邪を引きやすかったり、体調を崩すことも多かったので、今回は、ちょこちょこミルクにお世話になりつつ育てようかなと思っています。

写真は、入院中、産院で撮った「まほ」です。

コメント

着替え

2008-04-06 10:11:53 | Weblog
かほが、数日前からボタンをはめられるようになりました。
今までも、下着や、パジャマは着るところまでは出来ていたのですが、
パジャマの小さなボタンがはめることが出来ずに居ました。
でも、ここ数日で、コツをつかんだらしく、ボタンはめが上手になり、
パジャマにお着替えが出来るようになりました。
走ったり、ジャンプしたりボールを投げたりといった体を動かす事は上手なかほですが、手先はあまり器用ではありませんでした。
ピースが出来るようになったのも2ヶ月くらい前のこと。今はどんどん細かいことが出来るようになってきたので、手先も発達しているのかな?
コメント

かほは2歳7ヶ月

2008-03-27 11:26:20 | Weblog
まほが生まれた日、かほは2歳7ヶ月になりました。

私が入院している間、夫が仕事を休んで、かほの世話をしていてくれました。
かほが生まれてから、私がずっと面倒を観ていて、1日中私がいないことなんてなかったので心配だったのですが、かほはかほなりに私が出産のために入院していることを理解してくれて、いい子にしていてくれました。
かほと離れていた時間は、たった10日だったけど、その10日ですごく成長したように思います。体もずいぶん大きくなって、買ってあったオムツ(Lサイズ)がパンパンだし、抱っこがかなり大変になって来ました。(体重は裸で13kg)
話す言葉も、だいぶ生意気になって来ました。
洋服なども、好みが出てきて、気にいらないと「嫌」とか「こっち着る」とか言うようになりました。
妹が生まれて、自分がお姉ちゃんになったということもわかっているようで、まほが泣くと「大丈夫?」とか「泣かないで」とか頭をなでたりしてあやしてくれます。
そういう姿を見ると、かほも、成長したんだなぁと思います。
コメント

無事出産しました

2008-03-23 10:16:18 | Weblog
平成20年3月13日午後2時52分、2580gの女の子を無事に出産しました。
名前は、「まほ」といいます。
二人目と言うことで、やはり後陣痛が強く、前回の出産よりかなり痛かったように思いますが、一昨日無事に退院して来ました。
前回は実家でちょっとお世話になったのですが、今回は自宅に戻って、普通に家事をこなしています。
生まれた娘は、日中はよく寝てくれるので、家事をするにはさほど困りませんが、夜中はグズグズ言うことが多いので、寝不足です。
しばらくは、かほ、まほの育児でてんてこ舞いになりそうですが、頑張って育てたいと思います。
コメント (4)