て2くんの適当なブログ

気がむいたときに適当に書きます。

付加番号

2009-11-30 21:36:09 | ブログ

050あんしんナンバーに、発信機能が搭載された。
開始は、明日から・・

発信が可能になり便利になったが、ただ、通話料は相変わらず、痛い・・
転送電話だから、着信の通話料金が加算されるのはいいかもしれないけども
発信は、コールバックと同じ感じで、センターから自分にかかってきて、相手にもかかり通話がなりたつ。
だから、通話料が倍必要に・・・
携帯電話から、携帯電話にだと、16.8円の倍必要に
ただ、安い携帯電話のプランだと、携帯電話にかける場合に比べて安価になるが・・・
かけかたが面倒なのがな
これを言っていると、携帯電話本体から、直接かける以外に便利な方法はないが

携帯電話で付加番号を使うとしたら、
ドコモは、
ナンバープラス、マルチナンバー、2in1
ソフトバンクは、Wナンバー
NTTCOMは、
050あんしんナンバー

ナンバープラスは、着信専用のmovaだから、すでに受け付け終了と言う点はあるが、安価なのがいい

携帯電話への着信専用を考えると、現在だとマルチナンバーが一番安価・・・


最新バージョン

2009-11-30 16:54:43 | ブログ

セキュリティーホールとかあるので、出来るだけ最新状態にするのが望ましい。
いろいろあって、あえて最新状態にしていないことはあるが・・・ 単純に面倒だとか、わからなくてのが一番多い理由だったりするw

独立行政法人の情報処理推進機構が、虚弱性対策のために、最新のソフトであるかを、確かめるソフトとを作り公開した。といっても、わずか、8個程度しか確認出来ない。
http://jvndb.jvn.jp/apis/myjvn/index.html#VCCHECK

そこで、実験台のPCで、チェックをかけてみると・・・

見事に、3つNGが出ました・・・
最新は、4つに
Lhaplusは、たまたま入れていたみたいで、最新。Quicktimeは入れていなかったので・・・

まぁ、NG結果として
FlashPlayer
最新が10.0.32.18/9.0.246.0
インスコしているのが、10.1.51.45
Firefox
最新3.5.5/3.0.15
インスコ3.6b4
Mozilla Thunderbird
最新2.0.0.23
インスコ3.0
このように最新ではないと・・・w

最新でないのは、言うまでもなくすべてベータ版の最新だがw
やはりベータ版は最新と判断されないんですねw

せめて、対象外のバージョンですって出たら、まだよかったのに

あと、この確認のソフトを起動するには、JAVAが必要なので、別とダウンロードしてインストールする必要がありますので。
ページが非常にシンプルでわかりにくいのは、さすが、お役所管轄だけあるw
対応OSが、XP SP2以降(x64除く) Vista x86のみってのは非常に対応が遅い、お役所仕事だな・・・と


新機種の予約

2009-11-10 20:38:04 | ブログ

さて、ドコモが新機種を発表したが、噂では、ドコモ自らが端末の予約を受け付けるらしい
どのように手に入れられるかはわかりませんが・・・
しばらくすると、一般の店舗等でも予約ができると思うが・・・

今回発表した、新機種って、今の機種と大きな違いって、HSUPAとフェムトセルぐらいしか、今回の目玉は、ない気がする・・・ オートGPSで、iコンシェルが便利になったとか言うが・・・
ほとんど、マイナーチェンジと言う気しかない。
だから、あまりほしいと思わない。値段も値段だからな・・・

さて、ドコモ自らが予約を受け付けるのは、一部のユーザ向けに行っている展示会で予約を受け付けるみたいですが・・・


ドコモのなくなった割引サービス

2009-11-08 14:19:03 | ブログ

ドコモで、ここ数年で申し込みの受付を終了した割引サービスがある。

ゆうゆうコールで、3分につき10円を相手に付加するサービス
ボリュームディスカウント

ゆうゆうコールで、長く話せば、その相手にもメリットがあると言うドコモのおもしろいサービスがあった。30分話せば、無料通話が100円増えるというもの。
そして、ボリュームディスカウント。通話料やパケットで、一定以上の料金に達すると、自動的に割引される。 5%とか金額により割引率が異なるが、たくさん使っても、若干だけ安いと言うものだ。 
でも、この割引サービスは、新料金プランになり、適応されなくなったサービスだ。
料金プランがシンプルになりわかりやすくなったのは、いいが、申し込み不要の自動的に適応される割引サービスだったので、複雑でも適応してほしかった・・・

そして、パケ・ホーダイ。パケ・ホーダイWが開始されると言うことで、受付終了した。
iモードしか使わない場合だと、上限額が、あがっただけで、メリットがない。ただ、パソコンをつないでするなら、安心して持てるけど・・・


納得のいかない料金

2009-11-06 12:05:38 | ブログ

お金を払っていく上で、納得いかない料金がいくつかある。
1番は、NTT東西へ支払うユニバーサルサービス料金。
ユニバーサルサービス料金もユーザが支払うのは、納得がいかない。でも、今のNTT東西の料金設定では、支払いに納得がいかない。
特に、加入電話の基本料金の差だ。 都市部は、高く、地方や基本料が安い。
昔は、かけられる人数と言うことで、設定していたみたいなので、そのあたりはよいが、今は、県内と県外の区分しか通話料金がないのに等しい。
都市部が安く、地方が高いと言うのも現状だと納得がいくが、逆転して、都市部のが高く地方が安いのに、過疎地域の維持のために料金を支払えと言うのは、納得がいかない。全国一律料金で求めるならよいけども。

ユニバーサル制度のページには、こんな言葉が

利用者に公平で安定的にユニバーサルを利用できるように

すでに、公平でない料金設定だと思うが・・・
公平な料金にして負担を求めるべきだろう。地方が高くて都市部が安い状態で料金負担を求められてもまだ納得がいくが・・・
全国一律にしても、雀の涙ほどしか違わないと思うので支払うのには、求められるには変わりがないが・・・
まだ、こっちのが支払うとしても納得がいく。

あとは、その他の会社のユニバーサル料金
NTT東西の提供設備と接続等を行い、接続費等でもまかなえない部分があるので、料金を各会社が公平に支払うと言うことになっている。まぁ、接続料金の一部だと思うし、接続する上で
必要経費だと思うい。だから、ユーザではなくて、会社が企業努力で支払うべきだ。
ユニバーサルサービス料金を請求する上で、

緊急電話等のサービス維持する上で必要な料金で、法律で決まった料金だから、支払っていただきます。

と言っている。確かに、法律で決められているけども・・・

ユニバーサル料金の負担をユーザに求めるか経営努力でまかなうかは、各会社の判断。

だから、ユーザが支払わなくてもよい。まぁ、電話会社は、ユーザからの収益で成り立っているから、どちらにしてもユーザが支払っている現状には変わりがないが・・・
現状のようにユーザに求める料金じゃないと思う。

NTT東西は、もちろん各会社の経営努力で支払うべきお金だ。

あとは、家賃の更新費。更新費用は、家賃の一部だ。だから、更新月に負担を求めるべきではないだろう。 そして、更新手数料。そもそも、家主が書類を作成を行うのだから、家主の必要経費だから、家主が支払うべきだ。それを、借り主に負担を求めるのもな・・・ 借り主が書類作成を依頼して作ったものではないので。