て2くんの適当なブログ

気がむいたときに適当に書きます。

Thunderbird Maildirに移行

2017-02-21 03:21:54 | デジタル・インターネット

Thunderbird Maildirに移行を試みることに
MBOX形式でも問題ないことは問題ない。4GB以上のサイズにはなっていないので
でも、やはりMaildirの方が都合がよいので、試行錯誤でやってみることに。

現状だと、そのまま簡単にMaildir形式に変更してくれない

新しいアカウントのみMaildir形式が有効になる

よって、新規アカウントを作りメッセージなりを移動していくしかない。
メッセージの保存場所をデフォルト以外から変更しているなら、そのために新しい場所を作る必用がある。
デフォルトは、
%Appdata%\Thunderbird\Profiles\ランダムな英数字.default\Mail
以下に保存される

以前のアカウントをバックアップなりにして、新規アカウントを作る。
そして、メールを移動する。

この時に問題が・・・
私は、電子メールはすべてサーバに保存
軽く10年以上。そのくせにIMAP未対応でPOP3となる
軽くメッセージ数が10万通などとなる。

この移動って非常に時間がかかる。一応、受信ファイルを移動した。
これが大きな過ちだった。
メールを受信したなら、今までのメールも受信する。そして、すでにあるメッセージも。
二重のメールとなりさらにメール容量が増えましたwww
手動では、削除やる気なし・・・www
Thunderbirdで重複メールを自動的に削除する機能を有効にしてもメッセージIDが異なるためか、削除されずorz
アドオンで検索して削除するしかなかった。

一応、送信テストってことで、送信をしてみることに
すると、エラー

「新着メッセージをダウンロードするのに充分なディスク領域がありません。
古いメールを削除、ごみ箱を空にする、メールフォルダを最適化するなどして再度試してください。」

とのエラー
そもそも、十分な空きがないって何TB必用なんだよ!!
数百GB以上の空きはある
何回送信しても、同じ。
ググっても、役に立ちそうな情報なし

理由はどうも単純だった
実際にメールのあるフォルダーなどが、日本語を母国語としている人にとっては非常に分かりやすい

「送信済みトレイ」

となっていた。
それを、Sentに変更すれば送信メールが保存されるようになった。
Thunderbirdには、Sentに変更しても送信済みトレイとして認識される

大量にメールがあるなら、送信メールなりのバックアップぐらいで、あとは、おとなしく受信すればよかった。
そもそも、問題が、フィルタリング設定をやり直し

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マツケン事務)
2018-01-10 17:12:11
通りすがりにお礼コメント失礼します。
後半の「新着メッセージをダウンロードするのに~」
の記事のお蔭で1年程苦戦していた問題が解決できました。
4つのアカウントの内1つだけがこの不具合で、送信出来るも送信済トレイに残らない状況。
「送信済みトレイ」を「sent」に名前変更してみたところ、それまでフォルダだったマーク?が切手のようなマークに変わり(他の3つはもともと切手マークだったようです)、無事テストメールも保存されました。
仕事上不便でしたので本当に助かりました。有難うございます。
助かりました (カミカゼ)
2018-10-27 15:19:37
私もこのメッセージが出て困り果てていた処、こちらに辿り着きました。
他のサイトではメールボックスを削除しろだの再インストールだのと好き勝手書かれており、余りの難事業に呆然としておりましたが、お陰で大変助かりました。なにせ老親のための設定で、メール削除とか好き勝手いじれなかったので(「まだか」とか子どもの心親知らずのジジイ)、困り果てておりました。
本当にありがとうございました。

コメントを投稿