東浦奉行の散歩

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

秋のバラ

2015-10-24 19:59:21 | 写真

あちらこちらの畑でコスモスが満開。菊花展も始まった!そんななか、秋のバラも見頃のようなので出掛けた。
公園の片側一面がバラ園になっているが公園は広く、カメラの位置から更に10mほど後ろが公園の中ほどになる。
    

花は見頃の時期を少し過ぎて傷んだ花が多い。
    
    

傷んでいない花を探しながら撮ったが、色はやはり赤に重みがある。
    
    

が、他の色も決して悪くはない、それぞれ特徴がある。
    
    
    
    
    

道端の花は通る人にしっかり見てもらいたいのか?道路に身を乗り出すように咲いている。
    

バラでないような形の純白の花。正面からでも横からでも純白が背景から浮き出ている。
    
    

公園へは西陽を予想して午後出掛けたが、西陽にはまだ間があった。でも花を陽に透かすと花の柔らかな感じが出る。
    
    

青空に雲はなかったが、黄色い花が青空に映えた。
    

バラはこれで終わりで、次の花は菊花展か?       


賑やかな花畑

2015-10-19 19:48:56 | 写真

近所の女流写真家が、賑やかなコスモス畑を撮ってきて見せてくれたので、今朝早速出掛けた。

コスモス畑とはいえ、一目見た感じでは何でもあり!の花畑。それだけに面白味がある。
       
       

さあ!この花をどう撮るか!コスモス畑だが目立つのはコスモスよりヒマワリ!
       
       

そしてやはりコスモスを!
       
       

早朝なので花の先に夜露が!ちょっと見にくいか?
       
       

朝から晴れ渡って雲ひとつない空なので、何とか少し出ないかと願うと!願いが通じたのか、時間が経つにつれて徐々に雲が出て、空が綺麗になった。
       
       
       
       

花が白くても雲と青空の背景は似合う。
       

花が綺麗でも雲のない空には物足りなさがある。
       

空ばかりではなく、足元に目をやると足元もなかなか賑やかだ。
       

花を撮っていると、「わたしも写せ!」とバッタが一匹。
       

2時間ほど撮って撮り終えるころ、写真仲間の一人が夫婦で来たのでバトンタッチをして帰ってきた。

空の綺麗な一日でした。

 


青空のコスモス畑

2015-10-17 13:04:36 | 写真

有料道路を走りながら、特に急ぐ必要もなかったので制限速度80㎞/hで走行していると、後から来る車、乗用車はもちろん、バスもトラックも軽自動車もどんどん追い越してゆく。私の後ろについて、しばらく同じように走っていた老夫婦の車も、そのうちしびれを切らしたのか追い越していった。
この日は走行車線も、追い越し車線も空いていたので問題なかったが、道路が混んでいたら恐らく制限速度走行は迷惑になる、邪魔にされる、渋滞のもとになるのでは?制限速度とは何か!・・・などと思いながら走っていると、きれいなコスモス畑が目に入った。早速次の出口で降りて畑へ行ってみると広い!驚くほど広い!
       

この画面のような畑が更に左側へ3つ続いている。

       広い花畑の空は、青空にきれいな雲。
       
       

       花は満開。
       

       どの花を見ても今朝開花したばかり!? つぼみはあっても傷んだ花は一つもない。
       
       
       

       澄み切った青空には花も花畑も映える。
       
       
       

この広い花畑に誰もいない。ゆっくり制限速度で撮っていても追い越されることはない。誰の迷惑にもならない。

       きれいな広い花畑で咲き誇った花を思う存分に撮りました。
       
       
       

金木犀の香りが漂っています。もうすぐ菊です、紅葉です。 
       


石浜中子供会のハロウィン

2015-10-10 17:17:21 | 写真

秋も少しずつ深まり、金木犀も開花して、良い香りを放っています。柿も大きな実をつけました。
       
       

10月31日はハロウィン。少し早いが今日10月10日、石浜中子供会のハロウィンが行われた。
朝9時半に集会所に集まった30数名のは思い思いの仮装で得意満面。
まずは集合写真。
       

保護者も入って記念に1枚。児童より保護者の方がはしゃいでいる。
       

10時に集会所を出発。
       
       

今日は前田自治会長宅、太田、菅野両副会長宅を訪問する。
              
          
       

先ず前田宅を訪れ  "Trick or Treat”   奥さんから次々とお菓子が手渡される。
       
       
       

大川さんちのワンちゃんもハロウィン衣装!なかなか洒落ている。
         

前田さん宅を出て太田さん宅へ向かう。
       

猫の後ろ姿には大きなしっぽ!
         

太田さん宅でも "Trick or Treat"  太田さん、それは困ると早速お菓子を渡す。
       
       

お菓子を貰って満足げ!
       

みんなご機嫌、嬉しそう!
       
       
       

さあ!最後は菅野さん宅だ。
       

菅野さん宅でもやはり  "Trick or Treat"  慌てて?菅野さんお菓子を配る。
       
       
       

4人そろって1枚ぱちり!
       

ひげも決まって得意げ!
       

菅野さんが一晩かかって作ったというゴム風船細工も貰いました。
       
       

男の子はやはり刀です。
       

ぐるっと3軒回って少し疲れたところで終わりにしました。楽しいハロウィンでした。

なお、"Trick or Treat" は直訳では「いたずらか、お菓子か」なのだそうですが、「お菓子くれないとイタズラしちゃうぞ」という楽しい意味に取って用意したお菓子を子供に振る舞うのだそうです。

      


於大公園

2015-10-08 17:00:45 | 写真

久し振りに於大公園へ出掛けた。

       静かな朝
       

早速於大公園常連のNさんが私を見つけて駆けつけてくれた。久しぶりに会って話が弾む。

       ぼちぼち色づいた木もあるが本格的な紅葉はまだまだ!
       
               
       

       名残惜しそうに四季桜がポツポツ花を残しているが、その向こうの背景は少しずつ色づいている。
       

              銀杏も青空に黄色い色が映えるのはまだ少し先だ。
              

       綺麗な穂を風になびかせるススキ。
       

       綺麗な穂先ならススキに負けない!とパープルファウンテン。
       
               

       ナナカマドのように赤い実を付けたのはトゲナシテリハノバラ。
       

       大木の、繁った葉の間から小さな豆をぶら下げているのはエンジユ。
       
       

公園が綺麗に紅葉するのももうすぐ!楽しみです。

パープルファウンテンなど珍しい、名前のわからないものもあるが、公園の女性職員のSさんに尋ねると即座に教えて貰える。心強い味方です。