大大大快挙!ダニカ・パトリックがもてぎを制しました!!

2008-04-20 16:32:30 | Indycar
昨日、雨の影響により路面の一部が乾ききらず、順延となったインディジャパンの決勝が今日行われました。
優勝はなんと!!AGRのダニカ・パトリックです!勝利の瞬間は「やった!」と叫んでしまいましたよ。サイン会で会った時に「You No1!!」と言ったのが本当になりました。今日も現地に行ってればよかった…

ダニカは最後のピットストップを他のドライバー達とはずらし、燃料を多く積みレース後半にのぞんだことが勝利につながりました。
終盤は上位を走るマシンの燃料が少なくなり、ピットインまたはスロー(燃費)走行していく中、ダニカだけがペースを落とすことなく走りぬきました。
本人にとってもチームにとっても最高に気持ちの良い勝ち方でしょうね。
あれだけ勝利への気持ちが強いドライバーです。相当嬉しかったのでしょう。マシンを降りた時は涙を流し、「信じられない」というような表情をしていました。いつも付き添っているご家族も嬉しかったでしょうね。
本人のコメントなどがありましたら、後日投稿したいと思います。

インディカー史上初の女性ドライバーによる優勝ですが、これはインディカーだけではなく、世界中の女性ドライバーに勇気を与えた勝利ともいえるでしょう。
中には「女性は体力的に勝てない。活躍できない。」と言う人もいますが、ダニカは世界トップカテゴリーでも女性は勝てるのだということを証明してくれました。
モータースポーツは世界中のスポーツで、数少ない男女区別の無い素晴らしいスポーツで、男性と女性が全く差別なく競える場です。しかし、今まで女性が活躍できないのが残念でした。
今後ダニカにはインディ500の勝利。そしてシリーズチャンピオン目指して頑張ってほしいです。

いつかは我が娘のレッラも世界の頂点に立ってほしいな~。ダニカ優勝の瞬間は、寝ボケながら見ていましたよ。

2位にはペンスキーのエリオ・カストロネベス、3位はチップ・ガナッシのスコット・ディクソン。
AGRの武藤英紀は11位完走、べックのロジャー安川は14位リタイアでした。


最新の画像もっと見る