みどり市議会議員 宮崎 武

宮崎 武の活動彼是を皆様にお伝えする
  公式ブログbyみどり市紀行 (C)
 

      

歩道橋の渡り初め

2013年03月25日 | Weblog

本日午後1時半から笠懸庁舎にて、2月初めに架橋工事を行った、国道50号に架かる歩道橋の命名についての表彰と、2橋についての渡り初めを行いました。

笠懸小学校が、小学校前、笠懸中学校が鹿信号の命名を行いましたので、国土交通省からの表彰状を授与されました。

終了後、渡り初めということで、2橋をわたってまいりました。

本日から、全面開通ですので、今まで大回りを余儀なくされていた、国道50号から北側の子供たちも、通学が便利になります。


笠懸幼稚園修了式

2013年03月25日 | Weblog

本日10時から標題の修了式に参列いたしました。

卒園児は65名ということで、笠懸幼稚園が3歳児保育を開始して以来、初めての3年間在籍した子供たちの卒園式です。

みどり市議会を代表して祝辞を述べさせていただきました。

以下内容です。

祝  辞

園庭の桜が、膨らみを増す、陽春の本日。ご卒園される園児の皆さん。子供達の晴姿を心待ちにされていた保護者の皆様大変おめでとうございます。

心よりお喜びを申し上げます。

笠懸幼稚園に通園されていた数年の間に、園児のみなさんは、驚くほど心身ともに成長された事と思います。

毎日毎日が成長の連続で、お箸を持つ事さえままならない幼子が、四月からはピカピカの一年生です。保護者の皆様も、さぞや感慨ひとしおではないかと思います。

古来より、人を木々にたとえることがございます。桜梅桃李で、桜は桜なり、桃は桃なりに、咲く花は見分けがつかないかもしれませんが、それぞれが個性豊かな違う実を実らせ人々を楽しませるように、子供たちが育ち、実を実らせるその日を目指し、一歩ずつ自分なりに一生懸命がんばる後押しを是非お願いいたします。

この時期は、何かと気苦労の多いことかと思います。

お子様と二人三脚で、新たなスタートラインを心晴れやかにお迎えくださいますようお祈り申し上げます。

最後に、園長初め諸先生、関係役員の皆様、大切なみどり市の宝である子供達を今日まで、大事に御育て頂いたことに感謝申し上げ、お祝いといたします。

 

平成二十五年三月二十五日 

みどり市議会議長 代理 総務文教常任委員会委員長 宮崎 武