○●視能訓練士になりたいッ●○

12年連続☆視能訓練士合格率100%を誇る東京医薬専門学校♪♪
週末(土日)には1年制も開講しています☆

びっくり!第3の眼~両眼視機能検査~

2009年09月08日 | 国試合格100%への道☆
昨日ご紹介したこの検査



ちょっと気になります

何を検査してるのか、学生に聞いてきました


なにを検査してるの
教えて~~


いいですよ~



検査には、これを使います



ん?これは?

「尻尾のないねこちゃんが、蝶々を追いかけている絵(左)と
 尻尾のあるねこちゃんが歩いている絵(右)です」




これを両目でみて、左右それぞれの眼でみた像が
頭の中でひとつの「像」としてきちんとかさなって見えるかを検査するんです

それが3つ目の眼


この写真ではかなり薄いですが、尻尾があるねこちゃんが、
蝶々を追いかけている画像にみえます
(よ~くみると、うっすらと尻尾が・・・





「この丸い窓(鏡筒)からみるともっとはっきりみえます




なるほど~~~

この検査、私もはじめて受けました


それぞれの眼に違う絵を見せてるのに、ひとつの絵にみえるなんて
おもしろい



ちなみに、この原理を利用して、手にあいた穴の向こう側の景色が見える手品があります

手に穴をあけてほしい人

いたくありませんよ

ぜひ、東京医薬医薬に遊びにきてくださいね

お待ちしています







にほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へにほんブログ村




最新の画像もっと見る