ちまきのチマチマ日記

気が向いたらなんぞ書きますさかい

11月22日(金)のつぶやき

2013年11月23日 | 日記

朝食:キャベツサラダ、カボチャサラダ、ベーコンエッグ、バナナ、パン、スープマカロニ、ヨーグルトきのこ。 #iKeeptrackof pic.twitter.com/ix0qNTb5Eq


@panda_major 和枝が希子に紙問屋のボンボンとの見合い話を持ってきて、良縁ではあるようだけど、希子本人の意思を確かめようとしたが、和枝のカードが固くて直接話せないので、弁当箱お手紙作戦に。(悠太郎は小学校建設の予算削減対応設計変更で暫く泊り込み)


同じく「ごちそうさん」で「戦前なのに左横書きなのはおかしい」に対しては、「漢字も仮名も終筆点は右。看板の類ならともかく文章を左方向に書けますか」と言いたい。右横書きは、縦書きで左に流れてゆく文章の頭文字を拾ってゆくとそうなるのが由来で、長文を書く際の合理性はない。 #ごちそうさん

丹後ちまきさんがリツイート | RT

@HANAMIZUKI0621 @nyamuresuka 女学生服は、希子ちゃんのを拝借したんだと思いますよ。だから、つんつるてん(笑。


@ashibetaku 漢字仮名の終筆点が右、確かにそうですね。手書きで文字を書き連ねようとしたら、右から左では書きにくい。ちょいと検索しただけで左から右の横書きの資料が見つかるのに。 #ごちそうさん


@_99445792 希子ちゃんが今日見ていたのは糠床のツボではなくて、希子用の梅干を漬けているツボだと思います。

1 件 リツイートされました

め以子さん、私も頑張るって、一体なにを?! #ごちそうさん


@ashibetaku かつては、横書きの方向は左右混在していたということでしょうね。今でもトラックの荷台の会社名など、文字が見える順番に配慮してわざと右から横書きの事例もあるようです。


@_99445792 糠床の壺が今どこにあるかというと、悠太郎さんが自分の勤務先、市役所の建築科に持っていきました。糠床の世話は悠太郎さんがしています。昨日は妹のお見合いの事を考えながら糠床を混ぜていて、糠味噌がついた手で自分の顔や、大本さんの上着を触ってしまっていました(笑。

1 件 リツイートされました

ぷろぱんは空気より重くて床に溜まる。火がついたロウソクが置いてあったそうだけど、よく引火爆発しなくてすんだよねぇ。


弟二人の長女ですけど、通信簿に協調性がないと書かれた私が通りますよっ(笑。 RT @kinkinradio 中国一人っ子政策の弊害みたいなニュース見てると、一人っ子=我がままで協調性がないって言われてるみたいで、一人っ子の私には複雑な気分(-_-);


@ashibetaku 英字で逆向きですか、うわぁ。英語圏でそういう、目に入る順に文字を並べる発想、あるのかないのか。