ちまきのチマチマ日記

気が向いたらなんぞ書きますさかい

11月4日(月)のつぶやき その3

2013年11月05日 | 日記

@utakatano_hibi 子供時代のおしんしか覚えてない人が多いようです。もしかして当時のみなさんも途中脱落者続出だったのかも?


@utakatano_hibi おしんの再放送は先々週まで見てましたが、脱落しました。商売成功→天災等で無一文→援助者登場→再起→無一文→援助者登場→再起→無一文のワンパターンで、合間に嫁姑のドロドロで、先が見えた感じがしまして(汗。


まだ間に合うごちそうさん 観た。面白かったぁ。ほうるもんじいさんの正体が(汗。西門さんののろけ絶叫とか、イチゴ山盛りとか、思わぬ再会とか、ホンマに楽しみやわぁ。 #ごちそうさん

1 件 リツイートされました

@chanoyu7070 戦時中の統制経済の配給になったら、め以子がどうなるか、そっちのほうが心配ですよぅ。


@kinkinradio 実家は兵庫県南部で、朝昼は常備菜を小皿に取る、晩はそれにメインディッシュありって流れでした。小売店で母も忙しかったからですね。


銘々膳って、ええとこのお家ってイメージありますなぁ。 #ごちそうさん


喪服のかずえさん。何があんたんやろ。 #ごちそうさん


つまり、大阪編では市場がめ以子のオアシスになるわけですな。商店街て生まれ育った私も市場、大好き。天神橋筋商店街とか鶴橋、京都の三条通、錦市場もよろしぃなぁ。 #ごちそうさん


喪服のかずえさん。何があったんやろ。 #ごちそうさん


@crabgunner 土曜の予告編や公式サイトのあらすじによると、今週の何処かで源ちゃんと再会するし、め以子さんの美味しいぃぃぃ~っがあるので、見逃すと後悔するかも。明日はチョイきっつい場面ありそうですけどね(汗。


@sennin_stone 大阪でも明治に瓦斯会社が営業開始ししてたそうですよ。西門家は予算が折り合わず、瓦斯を引いていないのかも。


@satoko03 焚き付けどないしたんやろと思いました(笑。なれないとなかなか薪に火を付けるの大変ですし。


@kinkinradio 常備菜の半分は買ってきたおかずでした。コロッケやお赤飯とか。


@kinkinradio 西門さんは、みんなで食べはるんですね、楽しそうって言ってましたよねぇ。お家の食卓が楽しくなかったんですね。


@sibataker 鉄道+お茶容器で検索してみたら、こんなサイトが。 satie.at.webry.info/201208/article… ここの復刻版の汽車土瓶の写真の中に丸っこい土瓶もありますね。お弁当と一緒に買ったと思われます。座席の下に置いておけば回収されるシステム。

1 件 リツイートされました

鉄道+お茶容器で検索したら、こんなサイトが。 satie.at.webry.info/201208/article… 丸っこい汽車土瓶もあったんやなぁ。お弁当と一緒に買うたんやね。座席の下に置いておけば回収されるシステム。ポリ容器の汽車土瓶なら見覚えあるぞ(汗。 #ごちそうさん


まだ間に合う #ごちそうさん で、め以子に、あなたの我慢の限度は大きくないと思うからその都度やつあたりしてくれ、という悠太郎さん。ようわかってはるなぁ、どこぞの体裁ばっかし気にしてて嫁のフォローから逃亡したおしんの夫とは、エライ違いやわと思いました。

2 件 リツイートされました

@utakatano_hibi そそ。ポリ容器の風味も合わせて味わえるお茶(汗。


@utakatano_hibi おみかんは食べてましたねえ。冷凍ではないと思うけど。ゆで卵、売ってたらきっと食べてたはず(笑。


@Hirohiro14 大阪の船場あたりの旧家のようですね。そういうお家は京都と文化的に近いようでございます。


♪うちはぁ~比叡颪ですねん あんさんの心を雪に変えてしまいますぇ~♪


@chanoyu7070 おしんは、BSで日曜日の朝にやってるまとめて再放送を最初から観てましたが、先々週でついに脱落(汗。おしんの商売好調→災害等で無一文→知人の援助を受けて再出発→好調かと思いきや無一文→知人の援助で再出発→無一文のワンパターンに嫁姑のどろどろ。うんざり。


@chanoyu7070 大人篇のほうが遥かに長いのに、みなさん子供おしんしか覚えてないというのは、当時脱落者続出したのだったかも。姑さんの執拗ないびりでおしんは死産してるし。朝にこんなもの見せるなって苦情が押し寄せそうですよ。アニメもあったんですね。


夕食:カジキのオリーブオイル焼き、豚汁、糠漬け、雑穀ご飯。 #iKeeptrackof pic.twitter.com/ltBN3rwhIJ


五歳の子供に自転車無理強いしてどないすんねん(怒。