tchichi僕の日常

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

「少年口伝隊1945」を見る

2014-09-24 11:46:16 | インポート

Photo

新国立劇場の演劇研修生の「少年口伝隊1945」を見る。

広島の原爆投下された当日、その後新聞社が印刷作業が出来なくなり、少年が口伝隊として活動する様子を朗読劇として上演。

悲惨な状況、そして少年も被爆し悲しい現実を生々しく語られる。

朗読劇ではあるが、痛々しい惨状が浮かぶ。

 

ジョギング約5キロ。月曜日の夜は、走っている途中で雨になり濡れ鼠になってしまった。

昨日は大丈夫でした。

コメント

サントリーホール「オープニング・フェスタ」を聴く

2014-09-21 10:39:54 | インポート

Photo

サントリーホール「オープニング・フェスタ」を聴く。

今年は、正装コンサートとチケットに明示されていなかったので普通のスーツで出掛けたら、やはり客席は、ドレスアップした人達が多かった。

主な出演者は

 ヴァイオリン :  南 紫音   ピアノ    : 金子 三勇士

 ソプラノ    :   天羽明恵     テノール   :  ジョン・健・ヌッツォ

 東京交響楽団    海上自衛隊東京音楽隊

約20曲程演奏し約4時間弱。22時ごろ終了。

かなり豪華なコンサート。

 

ジョギング約3キロ。爽やか。 

 

コメント

「さまよう刃」を見る

2014-09-18 10:08:11 | インポート

Photo

東野圭吾の原作を韓国で映画化。

娘が若い少年達の欲望のままレイプされ殺害される。

その娘の父親が復讐に燃える。

かなりリアルな映像で、息苦しくなるシーンもある。

父親の鬼となる心情が感じられた。

原作も読んでいるが、新鮮な感覚で見ることができた。

 

ジョギング約5キロ。徐々に秋らしくなってきたが、やはり走ると暑い。

コメント

「広島に原爆を落とす日」を見る

2014-09-14 09:17:41 | インポート

Photo

シアタートラムで上演の「広島に原爆を落とす日」を見る。

つかこうへい芝居。

つかこうへいの独特の世界を満喫させる舞台である。

若手の俳優が、舞台を自由自在に動き回り、声を張り上げて汗を出し、見ている観客が息苦しくなる芝居。

客席を見渡すと、まだまだ熱烈なファンがいるのを実感させられた。

休憩なしの一瞬の2時間が過ぎた。

 

ジョギング5キロ。西の方で雷がなって、少々雨が降っていた。走り終えてから短時間激しくなる。

コメント

「親の顔が見たい」を見る

2014-09-11 10:31:43 | インポート

Photo

新国立劇場の演劇研修所第8期生試演会。

事実に基づいて書かれた戯曲。

私立中学でイジメにあった生徒が遺書を残して自殺した。

遺書に残された加害者の保護者と学校との面談。

各家庭の親子関係・家庭事情が浮き彫りになる。

悲しい現実を受け止めようとしない保護者。自分勝手な発言。

かなりシビヤな内容。考えさせられた。

 

ジョギング約5キロ。まだかなり汗が出る。

コメント