Tchスタッフの奮闘記

   For STEP 一歩先の自分へ


 

ハノイも寒くなってきました。

2008年12月10日 | ベトナム日記
こんにちは

突然ですが。。。
私が住んでいる事務所兼住居ですが、6階建ての一軒家。
ハノイ中心部より少し離れた場所で、閑静な住宅街です。(空港から40分)
私的には、非常に住みやすい所です。(大雨が降ると冠水しますが



最近では、朝5:00は真っ暗で、6:00ぐらいから明るくなり始めます。
(写真は6階より撮影)



日中は、ポカポカ 



夜は、17:30ぐらいから暗くなり、19:00には真っ暗。




気温については、日中22℃前後と、過ごしやすい陽気ですが、朝晩は13℃前後で、羽織るものがないと、とても寒いです。
(日本ほどではないですが)
数値でみると、そんなに寒い感じはしませんが、体感温度は、とても低く感じます。
この時期、バイク主流のベトナム人は、殆どがダウンジャケットや厚手のジャンバーを羽織っており、
”Lanh:ライン(寒い)”と口癖のように言っています。

皆さんは、ベトナムというと南国のイメージがあるかもしれませんが、ベトナム北部は、日本の四季のようなものがあり、この時期とても寒くなります。(暑い時期は長いですが)
また、北部サパ(中国国境近く)で雪が降ることもあるそうです。


とりあえず、風邪をひかないよう健康管理に気を付けています。




にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へブログランキング・にほんブログ村へ

基板設計・FPGA開発は、テクニカにお任せ下さい!!

最新の画像もっと見る