カードキングダムブログ
全国チェーンのカードゲームショップ、カードキングダムです。
 



  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

地域型オリジナル美少女TCG、ヒーローズプレイスメント!

いよいよ発売日が1月17日(金)に決定したので、ゲームを制作しているSilverblitz様へおじゃまして、ゲームの話を訊いてきたぞ!


なお、オフィシャルの情報は↓
http://www.hptcg.com/index.html
https://twitter.com/heroesplacement




■まずは大ざっぱにルールの説明から。

 

お互いに6面のマスがあるので、そこにカードを1枚ずつセット。

この置かれたカードが【プレイス】で、つまりライフ表示となるぞ。

相手プレイスはキャラで攻撃すれば破壊できるので、つまり6回攻撃を通せば勝ちだ!



キャラは、まずは自分で選んだ【スタートリーダー】1体のみでスタート。

手札コスト(リセと同じ感じ)を使ってキャラを増やそう。

キャラは1マスに1体出せるので、つまり最大6体まで出せる。


キャラを準備できたら、攻撃開始!

 

ヒーローズプレイスメント(ヒロプレ)の攻撃は、キャラに対してではなく【プレイス】に対して行われる。土地の奪い合いをしている感じ。

 

狙われた土地の上、もしくはその隣接したマスにキャラがいる場合は防御できるが、誰もキャラがいなかったり防御しなかったりすると、【プレイス】が破壊されてしまうぞ。

 



ブロック等々がなければ相手の【プレイス】を破壊!

6マスに置かれた【プレイス】すべて破壊すれば勝利だ!



だが、中には破壊された時に特殊効果を発揮する【プレイス】もある!

ピンチの時はこれによる逆転を狙おう!



詳しいルールはオフィシャルをチェック!

http://www.hptcg.com/blog/?p=278

ここから体験版デッキのダウンロードも可能なので、今からでもゲームで遊べるぞ!




さて、ここで大切なのは、キャラはアタックしたりブロックしたら行動済みになり、同じターンでのアタックやブロックはできないこと。


つまり防御側にどんなにでかいキャラがいたとしても、それが1体しかいない場合、攻撃側が2体用意すれば、1体が犠牲になりつつも、2体目で【プレイス】を破壊できるわけだ。


つまり小さくてコストの軽いキャラによる手数勝負を狙うか、でかくてコストの重いキャラでじっくりと戦うか、となるぞ。



だが、それを覆すのがこのゲームの最大特徴である【ルールブレイクシステム】!

【ルールブレイカー】と書かれたカードには、スタート段階でゲームルールをぶち壊す能力がある!

 



例えば東北の【ルールブレイカー】は、普通は見ることのできない【プレイス】の隠れた能力を見ることができる。

東北の人は隠れた秘密を見通す能力を持っているんですね!

 

 

また、北海道の【ルールブレイカー】なら「北海道はでっかいどう!」ということで、「自分だけ9マス」という能力も!


つまり自分だけ9体までキャラを出せるので、圧倒的に手数で上回れるぞ!



さらにさらに!

近畿のキャラなら都の中央集権により?、「5枚のプレイスを1マスに集める」という効果が!


つまり自分は1マスだけ守れば良くなるので、超ガッチリ守るのも可能だし、逆に守りを減らして攻めを増やすというのもアリだろう。



手札コスト&6面での戦いというSilverblitz様らしいゲーマー向け要素に、【プレイス】からの逆転という最近の流行要素を加え、さらにそこに【ルールブレイカー】というド派手なシステム!


手札コストというシステムは、ゲームへの熟練度がはっきりと結果に出るため、その時点でこのゲームは決して「TCG入門用」とは言えない。

しかし、「せっかくやるならある程度以上の歯ごたえが欲しい!」という人向けのTCGになると思われるぞ!

 


 

■システム以外で言うと、このTCGの特徴は「地方色」!


コスト制のTCGには色的なものがつきものだけど、このゲームでの色は「地方」!

つまり「北海道」「東海」みたいなのが色名だ。

 

体験会用デッキだと「東北」&「近畿」の2色デッキになっている。

ちなみに「全国」がいわゆる無色。



当然キャラクターも地方色豊か。

北海道でいうと「五稜郭」がモデルのキャラなんかがいるぞ。


北海道「函館防衛軍騎兵隊長」五稜 星子(イラスト:6U☆)

 

他にも、四国は香川県のキャラや

香川県「ツンデレうどん」坂出 美汐(イラスト:ワカニタ)

 

広島県のキャラなども。

広島県「薔薇の貴公子」園出 観苑(イラスト:くわだゆうき)

 

メーカーによるロケテでは参加者に「この土地ではどういったのがカードキャラになれば喜ばれそうか?」みたいな質問がされていたらしいぞ。

 

他にもこんなご当地キャラとのコラボカードもあるぞ!

からす天狗うじゅ 京都東映太秦映画村 (イラスト:ななみん)

 


 

■その他、Silverblitzの営業様が教えてくれた情報は次の通り。


◆対象年齢は高校生以上(リセより下)



◆大会は30分1本勝負予定
早い人は1試合10~15分で終わる。(初見で30分、慣れて15分くらい)



◆全国大会等は開催予定だが詳細は未定。



◆カードにはそれぞれバーコードが割り振られており、バーコードリーダーやスマホ(アプリ)で読み込み可能。

シングルカードの整理やデッキ登録に使用可能。



◆発売ペースは、通常弾が1月・3月・5月の2か月刻み(1弾あたり100種程度)

そのあたりで各色のカードが出揃うであろうから、そのあたりからは3か月刻み。



全カードにパラレルホロ版が存在する。ルールブレイカーカードやSRカードのパラレルホロカードは、箔押し加工も入り通常よりも目立つ、とのこと。

こちらがSRホロカードのサンプル。実際はこれに箔が押されるそうです。




◆プロモーション

TVCM有り

12月下旬あたりから翌年2月ごろにかけて、深夜アニメ帯を中心に全国での放映を予定

WEB告知はpixivメイン。

ニコニコ動画での対戦動画公開も予定。



◆じゃんけん等で勝利すれば先攻固定。後攻は選べない。




発売まで待てない!という人は現在各地のショップでメーカー体験会が実施中!

http://www.hptcg.com/blog/



オフィシャルに体験デッキ&ルールのダウンロードもあるので、こちらからでもゲームを体験できるぞ!

http://www.hptcg.com/blog/?p=278

 

 

(C)SILVER BLITZ/pixiv イラスト:きみづか葵、くわだゆうき、七瀬尚、ななみん、fujy、6U☆、ワカニタ (敬称略、五十音順)



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« そろそろ情報... アキバでバデ... »