東京コンサルティンググループ・フィリピンブログ

毎週木曜日更新
東京コンサルティンググループ・フィリピン駐在員より、現地から生の情報、声をお届けします。

TCFフィリピンの会計サービス

2017年06月29日 10時33分40秒 | フィリピンの会計

東京コンサルティングファームフィリピン・セブ支店長の日比野です。

今回と次回は少しだけTCFフィリピンの会計税務サービスについてお伝えします。

 

私はフィリピンに赴任して2年となりますが、特に需要の多かった会計サービスは、「会計・税務レビュー」です。

 

フィリピンTCFには約20名のフィリピン会計士がおります。彼らがご依頼のあった日本企業に毎月訪問をして、専門家の立場からレビュー、経理担当者の方に指導を行います。

中にはレビューを通して大きな申告漏れを発見したり、関連する契約書からリスクを見つけ出したり、時には租税回避の方法を提案することもあります。

 

特に長年フィリピン人に経理を任せている場合には、毎月の会計処理は安定しているものの、間違ったまま処理が行われていることもあります。一度フィリピンの会計処理をチェックしてみると良いかもしれません。日本人駐在員も常に数人おりますので、もし心配があれば、ぜひお気軽にお問い合わせを頂ければ幸いです。

 

 

それでは今週もよろしくお願いいたします。

 

株式会社東京コンサルティングファーム

フィリピン支社 セブ支店 日比野和樹


 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 特別居住退職者ビザ(SRRV)... | トップ | 輸入ライセンスの取得手続き... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

フィリピンの会計」カテゴリの最新記事