東京コンサルティンググループ・メキシコブログ

毎週金曜日更新
メキシコへの進出をコンサルティングしている駐在員が、メキシコの旬な情報をお届けします。

メキシコのHSコードの検索について

2018年02月19日 | メキシコの投資環境・経済

こんにちは。

東京コンサルティングファームメキシコの田村彩紀です。

今週は、メキシコのHSコードの検索に関して記載をいたします。

 

 

質問)

商材を輸入するにあたり、

HSコードを確認しているのですが、

メキシコで使用されている、スペイン語で記載されているHSコードの検索サイトのようなものはあるのでしょうか。

 

回答)

HSコードの検索に関しまして、メキシコ使用されているのは下記の検索サイトがとなります。

www.siicex-caaarem.org.mx/

サイトには22のSección(セクション)があり、そこからプルダウンしていくことで、

詳細なHSコードを確認することが可能となります。

 

なお、輸入のライセンスの取得に関して、大きく、一般輸入業者登録と部門別輸入業者登録とに分けることができるのですが、弊社ではどちらの輸入ライセンス取得業務の対応をしております。下記のURLに記載されている16項目が、部門別輸入業者登録の分類となります。

http://www.sat.gob.mx/aduanas/tramites_autorizaciones/guia_padrones/Paginas/inscripcion_pise.aspx


 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 所得税法152条の改定について | トップ | 親子ローン返済予定表について »
最近の画像もっと見る

メキシコの投資環境・経済」カテゴリの最新記事