インドネシア進出支援ブログ/東京コンサルティンググループ

毎週火曜日更新
TCFのインドネシア駐在員より、現地から生の情報を発信し、インドネシア進出をサポートいたします。

法人税について

2016年12月27日 11時48分59秒 | インドネシアの投資環境・経済

 

皆さんこんにちは

東京コンサルティングの徳田です。

 

法人税の納税者で下記の条件に該当する者

①前年度の総収入が500億ルピア以上、または

②前年の関係会社間の有形資産取引額が200億ルピア以上、または

③前年の関係会社間のサービスまたは利息の支払いまたは無形資産の使用または他関係者間取引が各50億ルピア以上、または

④関係会社がインドネシアより低い法人税率の国に所在しており、関連者取引をしている、または

⑤連結総収入金額が少なくとも11兆ルピアの多国籍グループで親会  社がインドネシアに所在している

 

このうち④の、インドネシアより低い法人税率の国に所在している関係会社と取引がある場合、「金額の多寡」に関わらず、当該要件を満たします。ご注意ください。


 

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退職給付金の積み立てについて

2016年12月27日 11時34分14秒 | インドネシアの会計

 皆さん、こんにちは。インドネシア駐在員の安藤です。

 

お客様から頂いたQ&Aについて、ご紹介いたします。

 

【質問①】

インドネシア人の取締役に対して、退職給付金を積み立てる必要はありますか?

 

【回答①】

インドネシアの会計基準では、退職給付金の積み立ての対象者については、労働法に従うとされています。労働法では、労働者に対する退職金の基準のみ定められており、取締役については明記がありません。

また労働者とは、以下定義されています。

「給与を受け取って、経営者のもとで労働する労働力。(政令1981年第8号)

給与を受け取って、或いは給与を受けとらずに、労使関係に基づき或いは基づかずに就労する者の全て。(法律2000年第21号)

労働者とは、賃金或いはその他の形態での報酬を受け取り労働する者の全てを指す。(法律2003年13号)」

 

取締役に対して、労働法の退職給付金の基準に基づいて、積み立てる必要はありません。

あくまでも会社毎の決定になりますが、インドネシア人の取締役の場合は、従業員同様に計算するまたは、別途契約により決定することで支払っているケースが多いようです。

 

通常はインドネシア人の取締役の場合は、日本人駐在員(任期あり、日本側で積み立てあり)の取締役とは違い、そのインドネシア法人からのみ報酬を得て、無期限で働いている場合が多いので、その報酬から自分で積み立てる等ではなく、別途定めているケースが多いようです。

【問い合わせ先】

PT. Tokyo Consulting

安藤 麻衣(Ando Mai)

ando.mai@tokyoconsultinggroup.com


 

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駐在員のビザ発給基準について

2016年12月27日 11時22分05秒 | インドネシアの法務

質問)

2016年12月現在の駐在員のビザ発給基準について教えてください。

 

回答)
現在インドネシアではVISA発給について厳格化しており、事前の人員計画、雇用計画について確認する必要があります。

<企業としての条件>
・商事駐在員事務所
外国人労働者1名あたり3名のインドネシア人労働者雇用を義務付け(商業大臣規則第12条)


・外国駐在員事務所
法令に基づくインドネシア人雇義務はないが、外国人労働者雇用計画(RPTKA)により審査される。

・法人
企業規模、ビジネス内容、組織図等により、外国人雇用できるポジション、人数が決定される(厳格化)

【外国人雇用可能人数の目安】
Kecil(小規模)資本金50,000,000IDR-500,000,000IDR 
⇒0人

Menengah(中規模)資本金500,000,000IDR-10,000,000,000IDR

⇒ 資本金500,000,000IDR:1人、資本金1,000,0000,000IDR:1人または3人

 

Besar(大規模)資本金10,000,000,000IDR以上

⇒ 2人以上

 

<出向者に問われる要件>

・5年以上の経験(資格不要)

・役員以外にインドネシア語試験(現状、中部ジャワ州のみ)

 

<VISAの期間が6か月に制限される例>

・最終学歴が大学卒でない

・25歳未満である

・Supervisor 以下のポジション

・Manager職で大学卒でないまたは25歳未満の場合

 

<VISAの期間が1年間で発行される例>

・Manager  (大学卒、25歳以上)

・Director (大学卒でない、25歳未満であっても可)

 

Managerポジション例

QC manager      

Factory manager 

Operational manager 

Logistic manager 

General manager

Business and development manager

 

<今後のVISA発給の方向性>

・厳格化の兆しあり

・2015年末ASEAN経済共同体(AEC)発足にともない、熟練労働者移動緩和によりビザ発給基準厳格化の動き

・外国人雇用計画、ポジションの否認の増加

 


 

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個人所得税確定申告について

2016年12月20日 11時45分27秒 | インドネシアの税務

こんにちは。東京コンサルティングの徳田です。

本日は、皆様からいただいた御質問にQ&A形式でお答えいたします。

 

Q.滞在日数が183日以下だが、個人所得税確定申告をする必要があるか?

 

A.まず、税法上、インドネシアにおいて所得税を納付する義務のある方は以下になります。

 

①インドネシアに定常的な住居を有する

 

②連続する12ヶ月以内に183日以上インドネシアに滞在している

 

③課税年度内(1月―12月)にインドネシアに滞在し、インドネシアに居住する意思を持つ。

 

上記のいずれかを満たす者は、「居住者」として所得税の納付義務を負います。

 

従って、たとえ滞在日数が183日以下であっても、NPWPを取得していれば確定申告をする必要があります。


 

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記事のタイトルを入力してください(必須)BPJS支払いについて

2016年12月20日 11時33分07秒 | インドネシアの労務

 皆さん、こんにちは。インドネシア駐在員の安藤です。

 

お客様から頂いたQ&Aについて、ご紹介いたします。

 

【質問①】

BPJSの支払い方法を教えてください。

 

【回答①】

【BPJS Kesehatan(健康保障)】

2つのシステムを使用します。

- E-Id: 請求書のダウンロード、加入カードの発行

https://daftar.bpjs-kesehatan.go.id/bpjs-admin/

毎月請求書をダウンロードし、それに従いBNI,BRI、MDRの銀行口座へ振り込みします。支払い履歴についても確認することができます。

 

- EDABU:従業員の情報等登録内容に変更が生じた際にこちらのシステムから変更を行います。

https://new-edabu.bpjs-kesehatan.go.id/new/

※ただ、こちらのシステムに登録すると自動的に変更されるというわけではなく、BPJSの担当官がこのシステムから情報を入手し、手動で登録するため、タイムラグ等が生じます。

 

 

【BPJS Ketenagkerjaan(労働保障)】

請求書を以下のシステムから入手します。

- EPS (Electronic Payment System)

: https://eps.bpjsketenagakerjaan.go.id/login.bpjs

請求書には支払いのための番号が記載されています。

※ただ、こちらのシステムは給与額が自動で掛金を計算してくれるものではないので、

各BPJS保険の掛け金計算のために、エクセル等フォーマットを使用することをお勧めします。

 

BPJSはまだまだ手動で行われていたり、システムエラーになることも多いので、健康保障、労働保障共に、毎月、支払い後、確認のために請求書、支払証明書をBPJSの担当官へメールでも送付しておいたほうが安全かと思います。

【問い合わせ先】

PT. Tokyo Consulting

安藤 麻衣(Ando Mai)

ando.mai@tokyoconsultinggroup.com


 

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購入資材のクレーム処理について

2016年12月20日 11時20分10秒 | インドネシアの税務

質問)
製品の製造途中で、業者から購入した資材について不具合、不良が見つかりました。
クレームとして代金を請求したいと思いますが、どのように処理すれば良いでしょうか。

 

回答)

加工前であれば返品になりますが、本件はすでに加工済であるためインボイスの処理によって対応します。今後も取引が発生する見込みであれば、クレーム代金について、業者からの次回発行のインボイスに値引きとして記載するよう依頼します。

補足としまして、インボイスを再発行する場合、VATの税務伝票を取引先より回収しVAT申告書を再提出しなければならないなど、税務上複雑な処理となります。請求書と税務伝票の再発行や取り消しは日本における業務よりも手間がかかり、税務上の問題となることを認識する必要があります。

 

またVAT申告書の修正は2回までが通常となっており、3回目以降は税務署より問い合わせが発生することがありますので、請求書の処理には注意が必要です。


 

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確定申告

2016年12月13日 11時43分54秒 | インドネシアの税務

こんにちは。東京コンサルティングの徳田です。

本日は皆様からの御質問にQ&A形式でお答えいたします。

 

Q.納税義務を負うので確定申告をしたいけど、どうすれば出来るか?

 

A.納税義務を負うとしても、実際の運用上、確定申告をするためには、NPWP(納税者番号)の取得が必要になります。

 

NPWPを取得するためには、KITASの取得が必要となります。

(NPWPは申請から1~2週間程度で取得できます)

 

①NPWPをすでに取得されている場合

→全世界所得(日本+インドネシア)で計算した額を年度末に申告する必要があります。

 

②NPWPをまだ取得されていない場合

→確定申告を行うことができないため、この場合通常の120%を毎月の源泉で納付する必要があります。

 


 

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BPJS掛金について

2016年12月13日 11時32分19秒 | インドネシアの労務

 皆さん、こんにちは。インドネシア駐在員の安藤です。

 

お客様から頂いたQ&Aについて、ご紹介いたします。

 

【質問①】

インドネシアでの給与を10,000,000IDRとした場合のBPJSの掛金はいくらでいつ支払えばよいでしょうか。

 

【回答①】

10,000,0000 IDRでBPJSに申請した場合の

掛金は以下の通りになります。

 

①労災(0.24%) 会社負担24,000 IDR 個人負担0

②死亡保障(0.3 %) 会社負担 30,000 IDR 個人負担0

③老齢給付 会社負担(3.7%) 370,000 IDR 個人負担(2%) 200,000 IDR

④健康保障  会社負担(8,000,000 IDRの4%) 320,000 IDR 個人負担(8,000,000 IDRの1%) 80,000 IDR

合計:1,024,000 IDR

 

上記は毎月、それぞれの担当機関に支払う必要があります。

①~③:BPJS労務保障⇒翌月15日締め切り

④:BPJS健康保障⇒当月10日締め切り

【問い合わせ先】

PT. Tokyo Consulting

安藤 麻衣(Ando Mai)

ando.mai@tokyoconsultinggroup.com


 

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NPWP税務番号変更時の注意点

2016年12月13日 11時17分15秒 | インドネシアの経営

社名変更または、社屋や事務所が移転する場合に、NPWP(税務番号)の変更手続きが必要となります。

実務としては、社名後には銀行口座の変更が必要になりますので、顧客からの入金が問題となります。また、NPWPの変更はインボイスの発行に影響があります。

新しいNPWPの取得後に、古い番号でインボイスを発行してしまうと、ペナルティとしてインボイスの金額の1%を納付するか、全てのインボイスの差し替えが必要となります。顧客からインボイスと税務帳票を全て回収することになり、大変な手間が発生します。

 

売上インボイスだけでなく、請求書についてもNPWP(税務番号)の変更をベンダーへ連絡する必要がありますので、注意が必要です。


 

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DGT-1

2016年12月06日 11時41分04秒 | インドネシアの税務

こんにちは。東京コンサルティングの徳田です。

本日は、皆様から寄せられたご質問に対して、Q&A形式でお話いたします。

 

Q.いわゆるDGT-1を申請したいけれど、署名権者は誰を指定すればいいの?

 

A. DGT-1の署名権者ですが、こちら取引について意思決定する責任者であれば、特にトップでなければならないというわけではないようです(例えば、CFOでもOK)。


 

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