インドネシア進出支援ブログ/東京コンサルティンググループ

毎週火曜日更新
TCFのインドネシア駐在員より、現地から生の情報を発信し、インドネシア進出をサポートいたします。

インドネシアへの輸出と請求書提出

2017年11月07日 10時18分13秒 | インドネシアの法務

いつもお世話になっております。東京コンサルティングの早川でございます。今回は、インドネシアの現地企業へ輸出しようとしている企業様からいただいたご質問をご紹介いたします。

 

<ご質問1>

インドネシアの現地法人のお客様(商社)が、弊社の商品をインドネシアへ輸入する際に、インドネシアの通関から、弊社と商社間の請求書を提出するよう求められました。これはよくあることなのでしょうか。どうしても提出しなければならないのでしょうか。

 

<回答1>

 はい、通関はすでに契約や受注が決まったものを基本的に輸入させますので、請求書は発行する必要がございます。

 

<ご質問2>

 その請求書ですが、その商社によると、記載する価格は弊社(輸入元)とお客様(商社)間の契約上の価格ではなく、そのお客様(商社)とインドネシア国内のエンドユーザー間の販売価格でなければならないといっています。そのような規制やルールありますでしょうか。

 

<回答2>

 ございません。

 

次回の記事でも同じお客様からの関連するご質問をご紹介いたします。


 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 住所変更・社名変更 | トップ | 監査におけるアクチュアリー... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

インドネシアの法務」カテゴリの最新記事