東京コンサルティンググループ・カンボジアブログ

毎週火曜日更新
カンボジアへの進出をコンサルティングしている駐在員が、カンボジアの旬な情報をお届けします。

カンボジアの人口

2018年06月12日 14時40分10秒 | カンボジアの労務

皆様、こんにちは。

カンボジア駐在員安藤です。

 

どこの国でも経営をする上で「人材」は、非常に重要な投資であり、経営に欠かせないパートナーとなります。

そこで、今回は、カンボジアの「人口」についてお伝えしたいと思います。

 

カンボジアの人口は毎年増加し、それに伴って都市部の人口を増えています。人口について、各媒体によって数値が異なるのですが、Worldometersによると、以下の表1のようになっております。

2018年は予想数値となっております。2015年から人口も都市部の人口も増加傾向にあります。


また、2018年5月11日現在において、人口は16,210,612人となっております。半年も立たず約21万人増加しているので、予想を超えるかもしれません。

 

また、今後の人口予測は以下の表2にまとめました。

 

2020年を境に人口の増加率は若干減るものの、今後も増加傾向にあることがわかります。また、都市部の人口は今後も絶えず増加しています。

 

カンボジアの都市といえば、プノンペンとシェムリアップ。中でも、プノンペンには、日系だけでなく多くの外資企業も集まっております。

今後投資された際には、人材には困ることはないかもしれません。

また、多くの人が都市に集中することから、今後、市場も大きくなるかもしれません。

 

 

今回は、ここまでとします。

お読みいただき、ありがとうございます。

皆さまのカンボジア進出のサポートとなれば幸いです。

 

安藤 朋美

 


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« カンボジアにおける知的財産... | トップ | カンボジアの年代別人口(2017) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

カンボジアの労務」カテゴリの最新記事