TCC・竹島クラフトセンター TAKE-LOG 竹ログ

愛知県の観光名所[竹島]の俊成苑に構える手織り工房
[竹島クラフトセンター]の主人が送る大きなひとりごと。

仲良し4人で三河木綿のフルコースです

2016年06月17日 | 三河木綿の手織り体験
昨日まで開催されていた彩まち竹島てづくり市も終わり静かな竣成苑です。

ある日突然、竣成苑にもの作り作家さんや職人さんが集まりテント市場が出現する、
それを見に観光客や手作り大好きな人達が全国からここ竹島に集い賑う、
そして終われば元の竣成苑に戻り自然の竹島に帰るのだ。

だが、ここ数年ゴミの数が増えてきたのが残念だ。
原因はわかっているのだが今日は言うのはやめておこう、
主催者の一人として謝ります。

そんな竹島クラフトセンターに前に予約を頂いていたお客様が手織り体験にやって来ました。
4人の女性達で、綿の種取りから織物になるまでを体験する三河木綿のフルコースを選びました。



綿繰り体験が終わり糸紡ぎの体験です。
「憧れていたんです」
「あ!切れちゃう」



「切れそうで怖いわ」
「あー、切れちゃった」



「これ、見て上手でしょう」
「あれ、太くなっちゃった」

紡いだ糸をコースターに織り込む機織り体験になりました。



スタッフから織り方の指示を受けながら手織り体験です。
「次はどうすれば良いんですか」
「はい、間違えてください、失敗は成功の元と言いますから」



「今度は上かしら?下かしら?」
「さあ〜どちらでしょう」
「そんなこと言わずに教えて」



自分で紡いだ糸も入って世界で一つのコースターを織っています。
「だんだん出来てきたわ、嬉しい」

そして、全員が完成したので記念撮影をしました。



「できたよ、これ凄いでしょう私が作ったのよ」
「もう一枚織りたくなっちゃった」



全員のコースターで作品展が始まりました。
「手紡ぎの糸は太い方が存在感があっていいね」
「もっと下手に紡げば良かったな」
などなど、体験を振り返りながら話が尽きません
「また来たいね」
「私、来るわ」
と嬉しいコメントをいただきました。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿