TCC・竹島クラフトセンター TAKE-LOG 竹ログ

愛知県の観光名所[竹島]の俊成苑に構える手織り工房
[竹島クラフトセンター]の主人が送る大きなひとりごと。

お母さんと一緒に作りました

2018年06月24日 | 三河木綿の手織り体験

竹島クラフトセンターの窓の外には御座の市のテントが出来て

今日はテント越しの竹島を眺めながら手織り体験です。

2歳の女の子が手織り体験にやって来た。

「お嬢さんは何歳ですか」

と、聞くと指を2つ見せてくれました。

主役はお嬢様でお母さんはお手伝いということです

「あげて、下げて、トントン」

織れるかな、

おばあさまも見守る中で手織りが進みます。

「綺麗に織れてますね」

お嬢さん自分で織るんだと頑張っています

お母様も一緒に楽しそう

「ほーら織れてきたわ」

店の入り口からおばあさまも真剣に応援しています。

綺麗なコースターが姿を見せ始めました。

「わー、凄い出来てきたわ」

「頑張って織ってるね」

観光客も見ている中で最後の房作りとなりました。

最後には疲れたのかお母様と交代で

お嬢様は綿繰り機を使って綿の種を取る作業を楽しんでいます。

お母さんは最後の房作りで懸命な作業です

 

そして少し大きめになったコースターが完成しました。

綿繰りで作った綿とコースターを持って記念撮影です。

おめでとうございます。

 

 

 

  • 閲覧数1,207
  •  
  • 訪問者数373
  • 順位:2,702位 / 2,829,102ブログ中 (前日比)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿