TCC・竹島クラフトセンター TAKE-LOG 竹ログ

愛知県の観光名所[竹島]の俊成苑に構える手織り工房
[竹島クラフトセンター]の主人が送る大きなひとりごと。

TCC・竹島クラフトセンターへのご案内

2018年12月15日 | 竹島観光と手織り体験 手織り教室

                  TEL 090-5100-8109 

 

この地図は 愛知県蒲郡市竹島町2 竣成苑 を表示しています

 

             

  みなさんようこそ蒲郡市へおいでくださいました。

 ではご案内をさせていただきます。

  東名高速道路[音羽蒲郡]インターを出て

 (料金所を出たら右側車線をとると良いです、

そのあと国道1号の交差点手前では真ん中の車線に入ってください)

 国道1号線を横切り直進南下してください。

するとトンネルを2つ通過します。

”トンネルを抜けるとそこはミカン畑だった。”

この道路はオレンジロードと申しますゥ~

ここ蒲郡は全国でも有数なミカン産地でございます。

道は下り坂ですから、スピードの出し過ぎににご注意下さい。

私もここで捕まっております。

急ぎ旅でござんす、なんて旅の途中でネズミ捕りじゃ 楽しい蒲郡観光で土産も買えなくなっちゃうよオ~

そのまま海に向かって真っ直ぐ走りますと、着いたところが竹島遊園です。

昔の鉄道唱歌って知ってます?その中に

海の眺めはがまごおりィ~

ここは写真のように美しい竹島海岸でございますゥ

竹島海岸には、俊成苑という広大な芝生広場も オープンしました。

俊成苑には竹島クラフトセンターがオープンして

三河木綿の手織体験が出来ちゃうよ。

手織作品はお持ち帰りが出来るので[竹島のお土産]になるよ。

手作り作品の土産が買えちゃう”てま”も店内あるから 寄ってみると良いよ。

江戸時代の手織り織機も展示されていて、鶴の恩返し気分で 記念撮影も良い思い出になりそう!

美しい竹島を眺めながら癒しの一時を過ごせる [ホテル竹島]や

[蒲郡クラシックホテル]などもございます。

そして子供達も喜ぶ[竹島水族館]では三河湾の海の 生き物達を観察できます

(これは黒ナマコ)

波穏やかな竹島をゆっくり散策すると足元の岩陰の潮溜まりには

小さな生き物の世界をのぞき見ることも出来ます。

竹島散策の後は[竹島パルク]でお買い物も楽しいよ。

ここ蒲郡は織物産地だって知ってました? そうなんですよオ~!

ミカンと並んで全国有数な綿織物産地です。

ここ三河が日本に初めて棉が渡来した所なんですよー!

799年にコンロン人が壺の中に棉の種を持って漂着したんだって

崑崙人って何だ? そんな国あるの?(あるわけないじゃん!)

 

それを知りたい人は芝生広場にある[竹島クラフトセンター]の主人が 昔えてくれるよ!ご機嫌がよければネ

手織り体験でアーッくたびれたアーって言う人は ホテルの温泉にゆっくり浸かって無事にお帰り下さい。

アッ言うの忘れた!、恋人同士の人は竹島では仲良くしないほうが良いんだって!

(誰かがやきもち妬くとか言ってたなアー) 竹島弁天だから?・・・・・

                                  

手織り体験した作品はお持ち帰りできます

いつでも体験は出来ます。予約のお客様がある時や、

先客様が使用時はお待ちいただく事に なります。

営業時間は午前10時~午後4時30分

手織り体験の申し込みは午後4時まで

 

 

☆手織り体験コースター・竹島観光みやげに・・・・・800円 

(所要時間約30分~45分)

 

 

 ☆ 綿から糸を紡ぎ織り込む、1200年の伝統 三河木綿のフルコースで

 コースターを織ってみよう・・・・1200円(所要時間約1時間)

 

 

☆竹島の絶景を眺めながら、ランチョンマットの手織り体験 3000円 

(所要時間約3時間)

 

                            

☆手織り教室、初級者10回コース(1回3時間、合計30時間) 

 ☆手織り教室、初級コース・中級コース、上級コース、(入会金無料)  

生徒募集中!

 (日程:時間は自由に設定できますのでご相談下さい)  

TCC・竹島クラフトセンター 蒲郡市竹島町2 竹島園地竣成苑内

    電話予約とご案内 090-5100-8109 

  ブログ http://biog.goo.ne.jp/tcc-suzuki


 

           浜松市天竜区ヤマタケの蔵で開催される壬生織教室は

                                          毎週水曜日午後1時30分から

 

                

毎週・火 水曜日と年末年始。 毎月29,30,31日は織機のメンテナンスのため休業

くらふとフエアー蒲郡・蒲郡市手織り教室・蒲郡まつり・ テックスビジョン・竹島弁天手づくり市、学校施設の手織り教室  等イベント・教室開催のため 臨時休業日あり

 

 

 

 

 

 

『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
« 豊川市から来ました | トップ | 手織り体験の申し込みと、ご... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
このところ (草葉の陰から)
2006-11-01 01:27:26
更新されておりませんが、お元気なんでしょうか?
永らくお待たせ (TCC主人)
2006-12-17 22:52:18
草葉の陰様コメントを下さりありがとう!

長い間、ブログの交信が絶えてしまい
皆様にはご心配をお掛けしました。

みかん草木染めの製作に集中していました。
これからまた、頑張りますからよろしくね
遠足と森の文化祭 (蒲郡東高校 小田)
2007-04-26 08:00:47
今日(4月26日木曜日)小3の娘が三谷小の遠足で竹島園地に行きます。おじさんとところへ挨拶しておいでと言っておきましたが、できるかな?29日の日曜日は娘も行きますが、蒲東のバレー部の女子部員18名ほどで大塚駅から参加する予定です。またお店を開業?しているようでしたらお手伝いに行きます。
ご相談 (けいこちゃん)
2007-05-15 02:05:25
 岡崎の宮本です。鈴木さん写真すごいかっこいいじゃないですか。絵文字まで使いこなしてるし、さすがですね。
 ところで、タオルを製品化したいのですが、どこかご存知でしたら、紹介していただけないでしょうか?できれば、三河木綿で作りたいのです。ガーゼもできるところがいいです。
失礼しました。 (けいこちゃん)
2007-05-15 02:21:02
メールアドレスです。
相楽の森の文化祭 (TCC主人)
2007-05-15 02:33:52
小田先生、コメントありがとう!
返事が遅くなりごめんなさい。
相楽の森の写真を頂きありがとう!
娘さんにも体験して頂きありがとう!
美女軍団に囲まれて幸せでした。

ブログの投稿が出来なくて気持ちは
焦っているのですが、このところ
色々なイベントなどありまして・・・。

アッ!それからTCCにCBCTVのイッポーという
番組の取材が6月6日に入りますよ!

けい子さんありがとう (TCC・主人)
2007-05-15 02:47:20
宮本さんコメントありがとう!

息子さんもお元気でしょうか、
そういえば先日、西尾市のピカリコの皆さんが
体験の時にTCCでお会いしましたね。

三河木綿のタオルの話なんですが、
今は蒲郡にはタオルの生産者は居ないのです。

貴女のご存知の市川さんが蒲郡のタオル製造
会社でしたが、マイヤータオルに変っていますが
一度聞いてみます。

今度の松本クラフトフエアーは頑張って下さい。
小3娘と5歳坊主の初体験 (コニケン)
2007-09-15 22:06:47
今日は貴重な体験をありがとうございました。丁寧に教えてくださったことに感謝します。3年生の娘も5歳の息子までも最後まであんなに集中してできるとは思っていませんでした。かなり気に入ったようです。自分で作ったコースターに何を載せるかわくわくしていました。また、行きたいとのことでした。いい思い出とお土産ができました。ありがとうございました。
粉雪の中 (akoちゃん)
2012-01-25 22:52:04
厳しい寒波に見舞われながらも、心がほっこりする手織りに会いたくて、竹島まで行きましたが、今日はお休みだったんですね残念…
ごめんなさい (TCCの主人)
2012-01-27 00:28:56
akoちゃん吹雪の中竹島まで来てくれたのに…
竹島クラフトセンターは火・水曜日は休業なのです。それと年末年始とか土日でもイベントに参加する時も休業になりますから、090-5100-8109まで電話して頂けたら幸いです。
織機を空けて待ってるよ。
今日はありがとうね。

コメントを投稿

竹島観光と手織り体験 手織り教室」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事