花眼の旅人

速足の旅人から花眼の旅人へ

吾妻山公園にて

2006-05-04 14:43:31 | Weblog
二宮と相模湾を望む
白の大きな建物が大磯プリンスホテル、ロングビーチ。
その向うが平塚、茅ヶ崎、藤沢となります。
天気のいい冬季は江ノ島、三浦半島までくっきりですよ。

団塊ジュニアの自立

2006-05-03 05:46:07 | Weblog
今、書店では国家と若者に関して憂える本がよく目に入る。

事実、自立していない若者が多過ぎるのに愕然とさせられる。
恥ずかしながら小生の愚息達もその一人、いや二人である。

小生どもは大学に入る為に上京し、学費だけは親に出してもらっては
いたけれど月々の大半の生活費はアルバイトで捻出したものである。

ましてや就職してからは勿論すべて自己責任のもと全て自ら万全の体制を
築きあげてきたものである。
これは頑張り過ぎでもないごく当たり前のことであった。

この「当たり前」が当たり前で無くなってしまったのか。
愚息達はたまさか家から通勤できるところへ就職したからなのか。

育ちの巣から飛び出していかないんですなー。飛べないのか

家賃、食費、光熱費、新聞代、公共料金、自治会費、各種保険etcもろもろ!

「自立した生活」は充実しているんだぞ。  

心まで充実してくるんだぞ。そして身が引き締まるんだぞ。

遅れ馳せながら、今から我が愚息達にこの充実感を味わってもらおうと決心する
今日この頃である。