花眼の旅人

速足の旅人から花眼の旅人へ

硫黄島からの手紙

2007-01-14 21:51:26 | Weblog
栗林忠道中将 硫黄島からの手紙 41通の手紙全文を読む。

クリント・イーストウッドの映画を見に行く。

読売新聞一面で硫黄島が日々浮き上がってきている記事を目にする。

Google Earthにて硫黄島の確認をする。

UPして見ると確かに沈めたはずの軍艦が完全に姿を現している。

それは62年前の2月に米軍が上陸した情景を生々しく再現している。

栗林中将の苦しくとも軍人たらんとして毅然とした、日本の武士然とした
男らしさは人間として崇拝に値する。

流れに逆らえないとはいえ、時勢の赴くままにわが身をそれに合わす潔さは
今の時代の日本人には偶像でしかない。

戦争は二度とやるべきではないと確信しながらも
この潔さ、純粋さを我々は取り戻したい。

併せて「生きる尊さ」と「生き方」を我々は深く考えるべきだと思う次第。

最新の画像もっと見る