流体機械設計による近未来に役立つエンジニアリング

流体機械設計をベースとして近未来に役立つエンジニアリングを行う株式会社ターボブレードの社長 林 正基の毎日の活動

バイク流体解析女子を育成する目的について

2019年02月12日 | 流体解析シミュレーション

バイク流体解析女子を育成する目的は次のようになります。

<バイクになるべく快適に乗車走行出来る状態を流体解析シミュレーションを通じて追求する。>

この目的を達成するための流体解析シミュレーションとその評価が自在に出来る女性エンジニアを育成して、特に女性がバイクに乗る場合の快適性を追求します。

よってバイク流体解析女子として育成中の写真の女性エンジニアには現在、小型自動二輪免許を取りに行ってもらい、この冬の寒さの中でのバイク走行の実際を体験してもらっている状況です。

バイク+乗車女性モデルの流体解析シミュレーションモデルが本日出来たので、早速に走行時流れ解析計算に入ってもらっています。

明日には最初のシミュレーション結果を見て頂けるでしょう。

<今日の流れ>

午前中は今週業務の計画と各担当者との打ち合わせで過ごしています。

午後は来客があり、少し難しい内容の打合せとなります。