後場続伸 増担保規制 小じっかり

株やら愛車R32スカイラインの話やら、いろいろです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

マフラー交換

2008-03-02 18:39:48 | 
先月、ヤフオクで落札した車のマフラーを交換しました。
最初に交換に着手したとき、2箇所のナットが熱と水分で腐食しまくりで外せずに断念しました。
(まぁ想定していたことだけど)
ディーラーに泣きつき、ナットの緩めと新品のナットを手配。
ボルトのねじ山きりなおしとかで結局6千円ほどかかってしまいました。

で、仕切りなおしで作業開始!
割とめんどくさい作業でしたが難易度はそれほど高くはなく、二時間ほどで完了しました。

交換前後の比較。
左が交換前、右が交換後です。

さて、問題は古いマフラーの処理。
まぁ2分割できるのでディーラーにもってって処理してもらおうかな、と思っていました。
新しいマフラーをつけている最中に調度軽トラの廃品回収車の声が!

駆け寄って聞いてみるとマフラーも引き取ってくれるとのこと。
費用は物を見てみないと・・・ということなので見せてみると・・・なんと6千円!
イヤ、じゃあいいです、というとそれでは4千円・・・3千円ではどうですか?との声。
じゃあちょっとディーラーにいくらで引き取ってもらえるか聞いてみますから、とその場で電話で確認。
なんと400円で引き取ってくれる、とのこと!
あんまり高く言われたら廃品回収屋にディーラー回答より少し安い回答をもらったことにして駆け引きしようと思ったけどその必要なし。
400円、って言われたので今度ディーラーに持ってきますわ、と告げたところ・・・なんと400円で引き取ってもらえました(笑)
まぁ回収費用なんてホント言い値なんですなぁ。

で、マフラー交換後の感想。
音は・・・ちょっとばかしうるさくなっちゃったかな??
とはいっても最近の爆音系のものとは全然違いますが。
走った感じは、やっぱり径が太いため、低域のトルクは若干落ちたかな?といったところ。
高域ののびは良くなりました。

いい音聞きながら楽しく運転できています。
コメント   この記事についてブログを書く
« Wii ファミリースキー 買いま... | トップ | 親知らずを抜きました! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事