後場続伸 増担保規制 小じっかり

株やら愛車R32スカイラインの話やら、いろいろです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

マフラー交換

2008-03-02 18:39:48 | 
先月、ヤフオクで落札した車のマフラーを交換しました。
最初に交換に着手したとき、2箇所のナットが熱と水分で腐食しまくりで外せずに断念しました。
(まぁ想定していたことだけど)
ディーラーに泣きつき、ナットの緩めと新品のナットを手配。
ボルトのねじ山きりなおしとかで結局6千円ほどかかってしまいました。

で、仕切りなおしで作業開始!
割とめんどくさい作業でしたが難易度はそれほど高くはなく、二時間ほどで完了しました。

交換前後の比較。
左が交換前、右が交換後です。

さて、問題は古いマフラーの処理。
まぁ2分割できるのでディーラーにもってって処理してもらおうかな、と思っていました。
新しいマフラーをつけている最中に調度軽トラの廃品回収車の声が!

駆け寄って聞いてみるとマフラーも引き取ってくれるとのこと。
費用は物を見てみないと・・・ということなので見せてみると・・・なんと6千円!
イヤ、じゃあいいです、というとそれでは4千円・・・3千円ではどうですか?との声。
じゃあちょっとディーラーにいくらで引き取ってもらえるか聞いてみますから、とその場で電話で確認。
なんと400円で引き取ってくれる、とのこと!
あんまり高く言われたら廃品回収屋にディーラー回答より少し安い回答をもらったことにして駆け引きしようと思ったけどその必要なし。
400円、って言われたので今度ディーラーに持ってきますわ、と告げたところ・・・なんと400円で引き取ってもらえました(笑)
まぁ回収費用なんてホント言い値なんですなぁ。

で、マフラー交換後の感想。
音は・・・ちょっとばかしうるさくなっちゃったかな??
とはいっても最近の爆音系のものとは全然違いますが。
走った感じは、やっぱり径が太いため、低域のトルクは若干落ちたかな?といったところ。
高域ののびは良くなりました。

いい音聞きながら楽しく運転できています。
コメント

東京モーターショーでのGT-Rニュル走行動画

2007-10-27 11:04:44 | 
youtubeで見つけました。
動画へのリンク
この動画は、10/24の東京モーターショーでNISSAN GT-Rが発表になる直前に流されたものです。
ドイツの難関サーキットとして有名なコースで世界の自動車メーカーのチューニングの際の走行に良く使われる場所です。
このタイムは驚異的・・・らしいです。
このときの模様は職場にもCATV中継され、一周終わった瞬間、拍手が出ました(笑)
ただ見てる身としてはこの7分ちょっとが長かった・・・。

オンボードの画だけを見たい、と思って探したら見つかりました。

明日は開発センターで社員向け体験会。
一部の人は乗って運転させてもらえるらしいですが・・・。
コメント   トラックバック (1)

愛車復活!

2007-10-14 19:01:01 | 
ようやく我が愛車が復活いたしました。
最終的な原因はエアフロメーターというエンジンへの空気流入量を算出する部品のコネクタ部分の腐食だったようです。
そこの修理費用はコネクタの部品で1000円ちょっと。
自分で作業したので工賃はかかっていません。
で、不調になったときにいろいろほかの部分もチェックしたところフロントタイヤが偏磨耗していて半分ワイヤーが出ちゃってました。
で、タイヤ交換&アライメントやらなんやらで10万ちょっと。
あと、エアコンコンプレッサーからのオイル漏れを発見してしまい、まともに修理すると10万かかるとのこと・・・。
とりあえずエアコン修理は先延ばしです。

先週の火曜日から最初はおっかなびっくりで通勤に使い出しましたがとりあえず問題は発生せず。
この週末は夏に帰省できなかったカミさんの実家の静岡までの往復をこなしました。
しばらくカミさんの軽を借りてたんですがやっぱりスカイラインは思っているとおりの加速ができて気持ちいい!(笑)
約3ヶ月のスカイラインレスの生活は長かった・・・。

これでV36スカイラインクーペの購入は先になりそうです。
といいつつさっき本屋で「新型 スカイラインクーペのすべて」って本、買ってきちゃいました。
コメント

愛車その後

2007-08-26 18:19:17 | 
先日より調子の悪かった我が愛車R32スカイライン号。
夏休み中に何とかしようかと思ったもののあのうだるような暑さの中作業をする気になれずほとんどいじらず。
症状的にハーネスの接触不良かと思い、ECU(エンジン コントロール ユニット)のコネクタを接点復活材にて洗浄。
とりあえずエンスト症状も出ず、夏休み最終日前々日の夜に会社まで往復ドライブ。
その間も一度も症状が出ず、OKか?ということで夏休み明け初日、久々に車で出社!
そしたら・・・、家を出て数100mの地点で再発!
しかもなかなか再始動できず、ハザードたきながらあせりまくり。
どうにかこうにか始動し、一旦帰宅、Junkoの軽を借りて出社しました。
これが道中で起きていたらと思うと・・・。

もう完璧トラウマです。
怖くて遠出ができません。

ちょうどいいタイミングで秋にスカイラインのクーペが発表されるので、買い替え・・・?

なんか今の愛車に試されている感じです。

で、昨日諦め悪くECUのコネクタ付近を再確認。
あとづけのマルチメータ(回転数やらスピードやらを計算して表示してくれる機械)のためにエレクトロタップで配線分岐されていて少しいやな予感がしていたのですがどうやらビンゴ。
配線を触るとエンストするポイントがありました。
結局半日かけてエレクトロタップを全部外し、半田付けしなおしました。
本日の試運転でも症状でず。
でも明日いきなり車で出社する勇気はでません(笑)
しばらくリハビリして、問題なさそうだったら徐々に復帰かな。
コメント

愛車調子悪し

2007-07-26 21:56:11 | 
今朝車で出勤中、あと数百mで到着というところで突然エンスト。
再始動しようとしたところ、なんとかエンジンがかかり、どうにか会社には到着しました。
いろいろ調べ、なんとなく原因は分かりましたがそれで確実に直るかどうかは試してみないと分からない状況。
一番の安全策はレッカーでディーラーに放り込んで修理、なんでしょうけどとりあえず自分でできるだけのことはやってみたく、無茶して自走で帰ってきました。
やっぱり何回かエンストして、特に終盤は走りながらガクガクして、エンストして再始動がなかなかできない状況もあり、ヤバかったです。

先週末ディーラーから、先日直したエアコンの状況の確認とそろそろ買い換えるご予定は・・・なんて感じの電話があったんです。
その時は全く買い換える気はなかったのですが、出先で原因不明のエンストが発生しちゃうと遠出もできず、なんだか困った状況です。

予備の部品は手持ちであるのでそれを交換してちょっと様子見です。

まいったなぁ。
コメント

車のエアコン修理

2007-05-13 19:01:17 | 
車のエアコンが効かなくなったのでディーラーに持っていって修理。
パイプのつなぎからエアコンガスが漏れちゃう状態で、Oリング交換&ガス補充で3万ぐらいかかりました。
しっかり冷風がでるようになりましたよ!
(真夏の炎天下だとどうかはまだわかりませんが・・・)

最近車の修理代で2,3万はなんか当たり前な感じになっちゃいましたが、家電とかで2,3万の買い物って結構大きいよな、となんか金銭感覚がおかしな感じになっていることを再認識。
そんだけのお金出したら結構いろんなもの買えますよね・・・。

でもまだまだ修理し続けて乗っていくつもり。
もう1991年製の車だからもうだいぶ年寄りな車だけどディーラーでそろそろ買い替えは?なんてことは全くいわれません(笑)
コメント

フルスペックハイビジョンプラズマテレビ

2006-07-20 21:58:44 | 
松下が昨日フルハイビジョンのプラズマの新機種を発表しました。

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0607/19/news052.html

目玉は103インチのプラズマ。
お値段なんと600万!

見る機会なんてなかなかないだろうなぁ、と思ったらたまたま会社で松下の展示会があってどーんと展示されてました。

で、今日の話題はそれがメインでなくてそれ以外のラインナップ。
65,58,50インチもそれぞれ発表になったんですがそれらすべてがフルスペックのハイビジョン。
50インチのフルスペックのは先日ウチで買ったのと実売が同じぐらいになりそう。
簡単に言うと精細度が上がってお値段そのまま!見たいな感じ。

・・・短い天下だったなぁ。
1ヶ月ちょっとしか経ってないのに・・・。

まぁいいや、持ち株の株価あがったし。
(って前日それ以上下がってるんだけど!)

だれかうちのを30万で買ってくんないかなぁ
コメント

長野でこんな事故があったんですなぁ。

2005-08-02 22:48:16 | 
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn/20050802/20050802-00000042-jnn-soci.html
たまたまTV局の定点カメラが交通事故を映していた、という事例。
トラックがうまくよけているのがさすがプロ、といった感じ。

すいません、久々の更新がこんなで(笑)
コメント

空が綺麗だったので

2005-05-08 22:05:32 | 
連休中は妻の実家と自分の実家に帰ってました。
昨日私の実家の長野から東京に戻ってきたのですが帰りの高速(上信越道)のSAで、空のグラデーションが綺麗だったので我が愛車と共に写真とって見ました。
ケータイのカメラなのですが、まぁまぁ綺麗に取れました。

上信越道から関越に入ってから、フェラーリが追い越し車線を走って追い抜いていくのを発見。
ついていったらゆっくり走っている車を右ウインカーを出しあおっているところに追いつきました。
ちょっと近づきすぎたか、と思ったらフェラーリの前の車が道を明けた直後にその車を追い抜きすぐに走行車線に戻りました。
とりあえず追い抜いたら・・・後ろにつかれました(笑)
あおってくる、っていう感じではなく、ちょっと距離をおいてただついてくる、といった感じでしたが。
ただ、いろいろ車線を変え、まこうとしても気がつけばすぐ後ろに、という状況でちょっとあせりました。
その後、特になにもなく自分の車がSAに入って終了、という感じでした。
まぁ相手にしてみれば退屈なドライブの暇つぶし、程度だったんでしょう。
自分も少し楽しめました(笑)
コメント

ヤフオク出品のタイヤ、発送完了!

2005-03-15 22:36:22 | 
ヤフオク発送準備をしていたタイヤ2本の発送完了!
(発送自体は嫁さんにお願いしました)
宅急便の最大サイズ(縦横高さ合計で160cm)を超えてるはずなのに宅急便の160サイズ扱いで送れました。
ちなみにタイヤサイズが235-40-17なので直径は620mm、幅が235で2本なので 620+620+(235x2)で171cmのはず・・・。
東京から兵庫までで2000円でした。
こんなもんかな?
コメント