1つのご提案

鉄道・バス・ I T など、様々なテーマにトラックバックする総合ブログ!

カテゴリを改正したいと思います

2005年11月08日 | (連  絡)
どうも皆さま,お世話になっております。かあいテレビ きまぐれです。


9月から始まり,順調に運営が進んでいる当ブログですが,ひとつ気になった
ことがありました。私は今月の後半,更新担当となっており,そろそろネタを
考えようと思っていたのですが,考えるものすべて,カテゴリがどれにも当て
はまらないのですネ。これじゃ,マズいだろうと。ただ,もっとマズいと思った
のは,これまでの更新実績を見た際に,皆さまが同じような苦労をされていた
ということでした。

10月前半: 街 (hommeさん)
『カテゴリが“青 森”となっていますが,どこでも…』
〔設定カテゴリは“青 森”〕

11月前半:たからもの(NBさん)
『バスでも鉄道でもモバイルでも…』
〔設定カテゴリは“バ ス”〕

ここは一応,全員参加が基本のポータルサイトですので,誰かがさっぱり
突っつけないタイトルをつけてしまいますと,やっぱり気まずいですよネ?
ですので,このような『不自然な気遣い』の環境ができているのでしょう。

ならば,もっと“アバウト”なカテゴリ構成にしたらどうかと考えたわけで
ございます…! 現在のカテゴリ構成では“青森”ならまだしも,“秋田”・
“岩手”には,非常に投稿しづらいと思いますし。

おおまかなカテゴリを定義した上で,その中で個々の考え・思いをつづれば,
それぞれの個性も出やすくなりますし,非常に良いのではないかと思います。
これだったら,個々が思う存分突っ込んだ内容も書けるでしょう!


ということで,たいへん勝手ではありますが,カテゴリの改正案としまして,
以下の9カテゴリを準備してみました。これをもとに,皆さまからの率直な
ご意見を聞きたいと思います。よろしくお願いいたします。

 1,鉄  道〔変更なし〕
 2,バ  ス〔変更なし〕
 3,ご 当 地(青森・秋田・岩手のカテゴリを統合いたしました。)
        ※過去の実績から,エリアを問わない形式を取りました。
 4,パソコン(皆さまパソコンをお持ちですから,そこからネタに。)
 5,モバイル〔変更なし〕
 6,ひ  と(個々の“ひと”に対する思いなどをつづる際に。)
 7,も  の(個々の“もの”に対する思いなどをつづる際に。)
        ※現在のテーマ『たからもの』が,該当するかと思います。
 8,できごと(ニュースなどからテーマを作る際に。)
 9,かんがえ(司会から定義された,物事に対する個々の考えを聞く際に。)
10,(連  絡)(hommeさんが作られました,連絡時用のカテゴリです。)


それでは,ご意見のほど よろしくお願いいたします!