見出し画像

氷川きよしについて ★ by とねりこ

☆弁天小僧〜Kiinaの歌声を味わい尽くす♬368

アルバム・カバー曲4曲めは、三浦洸一さんの「弁天小僧」です。Kiinaの歌唱はこちら

https://m.youtube.com/watch?v=74xUOzZRVow

歌詞は歌ネットより。

https://www.uta-net.com/song/198770/

 

三浦さんはこの曲を1955(昭和30)にリリースされました。1960年には美空ひばりさんが弁天小僧に扮した映画「ひばり十八番 弁天小僧」が制作され、それに合わせてオリジナルの「ご存じ弁天小僧」という曲もリリースされています。

ひばりさんはご自分のオリジナル曲と合わせて.三浦さんの「弁天小僧」もカバーされているんですね。

 

国フォのスペシャルコンサートで、西さんの流れるような前口上に続いて登場したKiinaの仇な姿。紫の着流しに番傘、高下駄の粋だったこと!

Kiinaは「弁天小僧」を「三浦さんは淡々と朗々と歌われている。自分はひばりさんのCDを聴いて参考にした」とアルバム紹介で説明していましたが、ステージでの生歌はCD音源以上にどこかひばりさんを思わせる歌い方になっています。

3番の「サラシは一本♫」4番の「女にしたい♫」など、表情までまんまひばりさんが入っていますね()

 

「弁天小僧」は年が明けてスタートした2016年前半のツアーでもセットリストに入っていました。こういった粋な歌は「小唄・端唄が好き」というKiinaご自身も歌っていて気持ちが良かったのではないでしょうか。

Kiinaの「弁天小僧」は私も大好きです。活動を再開した後も、出来ればKiinaに歌って欲しいと思うジャンルの曲です。

コメント一覧

き〜ちゃん
Kiinaの弁天小僧、大好きです<⁠(⁠ ̄⁠︶⁠ ̄⁠)⁠>
YouTubeで見て、男花からの御免、そして紫の着物での弁天小僧、一気に虜になってしまいました(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧
DVDを探して購入して何度見したでしょうか?(笑)
ちょうど一昨日も見たばかりでした。
Kiinaの歌い方も表情もたまらない(笑)
弁天小僧は何人もカバーしているようですがKiinaのが一番!!
Kiinaの生歌唱聴ける日を楽しみにしたいです!!
チャチャチャ
こんばんは「弁天小僧」白波五人男の弁天小僧ですね。きよしこの夜2015でカッコいい姿をDVDで観てからと思い今になりました。紫の着物に番傘、高下駄、何を着ても様になりますね。その前の連獅子の姿で男花に御免をカッコ良く歌った後に粋な弁天小僧だったので結構力強い菊之助さんでしたが、女にしたいと歌われているので綺麗な人だったのでしょうね。

歌のスクランブルの白雲の城は一番目でしたね。今日は病院だったので、らじるらじるで聴きました。白雲の城何回聴いても素晴らしいです。
元布団の中のお母さん
追伸 m(_ _)m
今日は、歌謡スクランブル〜♪白雲の城〜トップで、かかりますね✨✨
元布団の中のお母さん
☆弁天小僧〜
歌舞伎の十八番ですが、きよしくんの菊之助!! 唄もセリフも仕草も、ハマりましたね~
ひばりさんのリスペクトも、キャー♡と会場中で楽しませて貰いました~
絶対に唄い絆いで頂きたいジャンルです✨
 本当に、西さんの息も切らせない前口上も希少でしたね☆☆☆
せり
追伸、復帰後にまた明治座で時代物をする機会などがあれば「弁天小僧」なんかもいいかも。kiinaにキャラがあってる気がします。美しいだろうなと。
せり
おはようございます。kiinaの「弁天小僧」大大好きです。国フォの紫の着流し番傘高下駄で流し目のkiinaのなんと粋で色っぽかったことか。何回その場面をリピートしたことかです。最後のkiinaの口上、「しらざあ言って聞かせやしょう、氷川きよしたあ俺のことだあ」と名乗って大喝采でしたね。とねりこさんと同じにこんなジャンルの歌も歌ってほしいです。さっそくDVDを引っぱりだして観たいです。それにしてもkiina、どんなジャンルの歌もなり切って歌い上げて様になってほんとに唯一無二のお方です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事