見出し画像

氷川きよしについて ★ by とねりこ

Kiinaの歌声を味わい尽くす♬~※初めに

ちょうど1年前、Kiinaが「無期限の歌手活動休止」を発表した時に、恐らく私は目の前が真っ暗になるとか何も手につかなくなるという心理状態ではなかったと思います。

大抵の場合がそうです。長所か短所か分かりませんが、その場に立ち尽くして途方に暮れるということがない。まずは「それならどうしようか」と考える。

この時思ったのは「休止なら、いつかは戻ってくる。どうやってその日を待とうか」ということでした。そして「Kiinaが発表した曲を1日1曲もう一度丁寧に鑑賞し直していたら、全曲聴き終わる前には戻ってきているんじゃないかな?」と。そのためには掲示板でなく自分のブログを開設した方がいいのでは?と方策を練っていたタイミングで、以前利用していたteacup掲示板からサービス終了のお知らせがきたのです。

 

Kiinaは新曲やアルバムをリリースするたびに「我が子を産み落とす思い」とお話ししていました。Kiiスタで「泣きながら鼻水たらしながら血を吐く思いで」と綴っていましたが、22年の間には本人の意に適う曲もあれば、ひょっとしたら「なぜこの曲を?」と思いながらレコーディングした曲もあったかもしれません。

でもオリジナル曲もカバー曲も、文字通り心血を注いで歌った曲。すべてにKiinaの命が吹きこまれています。そして曲として発表された瞬間に、それはKiinaひとりのものでなく、届けられたリスナーのものになります。

私にとってKiinaの歌声はすべて宝物。Kiinaが命がけで産み落としてくれた曲の数々をいちリスナーとしていちファンとして、もう一度しっかり愛し直そうと思いました。そこへ絶妙のタイミングで全曲配信が解禁になりました。

 

紅白のパフォーマンスから年をまたいで続いた興奮も少し収まってきました。テレビでKiinaの姿を見られる機会も少なくなりそうです。通常のブログと並行してKiinaの曲に思ったことを綴る記事を別立てして書いていきたいと思います。

私は何の専門家でもありません。音楽に関してはまったく素人のただの「Kiina愛好家」です。

ですので、ここに綴るのは良い悪いの判定なし、「どの曲もKiinaが歌っている以上は好き!」が大前提の単なる私の感想だということをご了承ください。

お読みになった方がその曲に寄せる思いや曲にまつわる思い出などもコメント欄にお寄せいただいてそれを皆さんで共有出来たら、Kiinaの復帰を待つ時間が少~しだけ楽しくなるのではないかと思います。

コメント一覧

サファイア
こんばんは。
>長所か短所か分かりませんが、その場に立ち尽くして途方に暮れるということがない。まずは「それならどうしようか」と考える。
とねりこさん、まるで映画「風と共に去りぬ(1939年)」の、スカーレット・オハラのような方ですね(もちろん褒めてます)。
私だったら、きっと文字通り「あぁ、どうしよう!」と途方に暮れるでしょう・・・。 とねりこさん、憧れます(^^) 。
なお
氷川さんのインスタグラムのストーリーズ、拝見させていただきました。お元気そうでなによりです(≧▽≦)
とねりこさんのブログを楽しみにしております。
izu
とねりこさん、「kiinaの歌声を味わい尽くす~」ありがとうございます。楽しみです。演歌が好きで、定年退職して正規の仕事でなくなったので、時間が作れるようになり、2018年に明治座の公演に初参戦してから本格的なファンになり、ファンクラブに入会。その後は、仕事の合間をぬって、数々のコンサート、公演に参戦してきました。今ならわかりますけど、最初の頃は演歌以外の歌を歌う氷川きよしさんに驚き目が点でした。今は、もちろんどんなジャンルも歌うkiinaの全てが大好きです。かつてのアルバムを入手して聴いているので、コンサートの時もついていけるようになっていますが、「この曲って、kiiちゃんの曲?。シングルで出した曲?」と、わからないまま来ました。やっと2月2日にベストアルバムが出ます。曲目見たら、知らないものもいくつか…。「あばよ」「哀愁の湖」は題名も聞いたことがありません。長いファンの方々は、全ての曲に思い入れがあると思います。かつての掲示板やこのブログで、たまに皆さんが、かつての曲や思い出を書いてくれるのがとても楽しみでした。年月が浅いファンの私がにとっては、長いファンの皆さんの声をたくさん聞かせてほしいです。

kiinaのkiiスタ更新嬉しかったです?お元気そうで、安心しました。
せり
こんばんは。kiiスト、更新されましたね。お友達からのねぎらいのケーキ、うれしそうなkiinaですね。とねりこさん、新しい試み、楽しみです。kiinaのお休みの間、kiinaの曲で語り合えたら楽しいですね、評論家ではない一ファンとして。前向きなとねりこさんにあやかって私たちも前向きにポジティブにがいいですね。
サファイア
速報です。 kiiスタだけでなく、なんと「kiiスト」もあがってました! ささやかな事だろうが何だろうが、私にとっては嬉しいですヾ(*´∀`*)ノ。

以上、失礼しました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事