見出し画像

氷川きよしについて ★ by とねりこ

☆風の男(ひと)〜Kiinaの歌声を味わい尽くす♬415

アルバム・オリジナル曲最後は「風の男(ひと)」です。Kiinaの歌唱はこちら

https://m.youtube.com/watch?v=g2HYKLebO6U

歌詞は歌ネットより。

https://www.uta-net.com/song/230345/

 

作詞の峰崎林二郎さんはKiinaとは初めてになりますが、これまでに演歌の作品を数多く世に出してこられた方ですね。

詞も曲もとてもスケール感があり、と言っても「男の絶唱」ほど大仰ではなくて、どこか親しみやすさも感じられます。

 

「男が仕事で成功して、立場的に偉くなっても、威張らず、謙虚な姿勢でいる。それこそが真に立派な男だと思います」とKiina

ここで歌われている男、というより人としての理想の在り方は、常々コンサートで私たちが目にしている、スターであっても決して奢ることのないKiinaの姿そのもののように思います。

 

明治座公演が終わってからのツアーコンサートのセットリストに組み込まれていましたが、ご本人が大いに共感する歌詞だからでしょうか、とても気持ち良さそうに歌っていたのが印象的でした。

コメント一覧

チャチャチャ
こんばんは🌙😃❗
みつこさん有り難うございます。20周年記念コンサートに入っていました。あわてて探したので見落としていました。有り難うございました。
明日、病院の日なので帰ってからゆっくりkiinaに逢います。有り難うございました。
みつこ
「風の男」大好きな一曲です。私も聴くたびに長良会長やkiina自身を感じます。チャチャチャさん、20周年記念コンサートの日本武道館のCDに入っていますよ。薄物の羽織を風にたなびかせて歌うkiinaにうっとりしました。大阪城ホールの時は「時代をかける男」に変わっていました。演歌は確かに古典になりつつあるのかもしれませんが、人としての理想の生き方、人の道を伝える大切な音楽ジャンルだと思います。「きよしの昭和歌謡史楽しみです。
チャチャチャ
おはようございます。「風の男」素晴らしい詞ですね。大好きです。

言葉は優しく内容はしっかり強く生きていれば経験する 山や谷 姿、形は無いやわらかい風で表して下さっています。でも芯のある生き方を教えて下さっている詞ですね。曲を聴く前に詞を読んで感動。
いっぱい心の力強さと真っ直ぐに前を向いて歩いていこう。kiinaの歌声も詞に負けず前を向いて行く見えない力強さを感じさせて感動でした。

コンサートでは歌われていたのですね。
私が持っている中には探したのですがありませんでした。残念です。
せり
おはようございます。「風の男」いいですね、大きくゆったりとしたメロディとグッとくる歌詞、私は勝手に大きな包容力でkiinaを愛して下さった亡き会長さんをイメージしています。歌手なら北島御大かな。kiinaも憧れる男性の理想像ですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る