見出し画像

氷川きよしについて ★ by とねりこ

☆鎌倉ひとり旅〜KIINA.の歌声を味わい尽くす♬584

DISC2収録の新曲3曲めは「鎌倉ひとり旅」です。KIINA.の歌唱はこちら↓

鎌倉ひとり旅 - YouTube

歌詞は歌ネットより。

氷川きよし 鎌倉ひとり旅 歌詞 - 歌ネット

 

塩野雅さん作詞・作曲の、珍しく失恋ではない純粋なひとり旅の歌。それとも「あの日と同じ」と歌詞にあるので、色々吹っ切れた後の晴れ晴れとしたひとり旅なのでしょうか?

歌詞の随所に鎌倉の名所を織りこんでいて、まるで鎌倉観光のCMソングのようです(笑)。

KIINA.の声が優しく少し甘やかで、特に「あ」行の発音の明瞭さが際立っています。この歌い方は「銀座ロマンス」に似ているかな?

歌詞がはっきりと聴き取れるKIINA.の歌い方は大好きです。

 

「ヤチラー」のKIINA.は鎌倉も大好きでしたよね?

BOXに詰めこまれた写真集の、麦わら帽子を被ってワンちゃんと海岸を散歩するKIINA.は、まるでベル・エポック時代のフランスの貴婦人のようです。

コメント一覧

みつこ
「鎌倉ひとり旅」、ひとり旅と言いながら暗さ寂しさが無く、爽やかな曲ですね。KIINA.の明るい声質が生きていると思います。
鎌倉は当方のバス会社がKIINA.の明治座公演と鎌倉をセットにしたツアーを企画してくれて行ったことがあります。午前中に飛行機で飛んで、午後は鎌倉へ。浅草のホテル泊で翌日午前中はお大師さんへいく予定だったのに、明治座へ早めに行きたいと言い出す方が出て、多数決でほぼ全員明治座行きを希望(笑)明治座に直行すると、KIINA.の車に遭遇。思いがけず入り待ちが出来て地下駐車場の坂の下で車を降りたKIINA.が両手を大きく振ってくれて、ツアーのみんながキャーと黄色い声張り上げました😆楽しい思い出です。
藪つばき
こんにちは。「鎌倉ひとり旅」、ホッとひと息ついて安らげる感じの曲ですね。聴いていたら、そして歌詞をたどっていたら、今すぐにでも鎌倉ふへ行ってみたい~となりました。優しくて少し甘やかな声…そうですね、色々な声で楽しませて下さいますね。
旅うたスペシャル、私の宝物、もっとゆっくり味わって聴きたいです。

とねりこさん、ハンドルネームの由来教えて下さりやっと詳しく分かりました。ありがとうございました。とねりこさんがそんに本格的に自分でもバレエを踊られるなんて知りませんでした。とねりこさんが姿勢も良くてスマートなのはそのせいだったのかと納得です。動画を見せて貰いました。「勇気の精」はとねりこさんにぴったりだと思います。
サファイア
うわっ!私の食指が動く記事が続きますね。連続してすみませんが、またコメントさせて頂きますm(__)m。

>「ヤチラー」のKIINA.は鎌倉も大好きでしたよね?
鎌倉は独身時代、しょっちゅう散策してましたし(←昔の大河ドラマ「草燃える」の影響で)、夫の実家が鎌倉にありました(今は売ってしまって、ありませんが…。(小声で)私自身は住んだ事ないですが、義母の言う事には、鎌倉は車がないと不便で、しかも道路が狭いです。あと、ゴミの分別がものすごくうるさいです(笑)。

これでKIINA.つながり3連続?になって、自己満足で嬉しいです(^^)。
せり
こんにちは。「鎌倉一ひとり旅」ほんとに鎌倉観光のCMの様ですね。KIINAの優しく爽やかな歌声が気持ちいいです。なんか個人的にも遥か昔の若かりし頃の鎌倉への一人旅というか、近場でしたのでたびたび行ったことを思い出します。そしてとねりこさん、バレエでは勇気の精ですか、なるほど今でも軽やかで姿勢よくシュッとされてるのも納得です。
チャチャチャ
おはようございます「鎌倉ひとり旅」
爽やかな曲ですね。朝から聴く気持ちがいい曲です。
ひとり旅を満喫していますね。良い風に吹かれながら目的地は定めず気の向くまま、足の向くまま楽しんでいるようです。

旅と言うと20代の勤めていた会社の慰安旅行だけです。まだこの頃は車にも電車にも乗れていました。里帰りもないし。

今はKIINA.の楽曲が私の旅です。色々連れて行ってもらっています。
とねりこさんの解説付きでKIINA.の案内で楽しい旅です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る